あなたのキャリアは会社の社史?-会社と自分の分離のススメ-


華々しいキャリアの罠

先日、ある有名企業出身の方と面談する機会がありました。その方はその会社の看板商品を皮切りに多くの商品開発に携わってきたという非常に華々しいキャリアの持ち主でした。

お話をきくにつれて、その商品開発のエピソードが面白く、面談していることを忘れてしまいました。さぞかし、すごい職務経歴書であるであろうと期待していました。その方もいそいそと経歴書をみせてくださいました。ところが・・・

あなたのキャリアは商品名?

その職務経歴書には、その方が携わった商品名がずらっとありました。よく知られている商品ばかりで、それこそその会社の社史に書かれているような商品の名前もありました。 けれどその商品開発に対して、その方がどのように関わり、どういう成果を上げたのかはまったく伝わってきませんでした。

有名な商品名でいっぱいの職務経歴書は、決してその方のキャリアをあらわすものではなかったのです。案の定、転職活動もうまくいっていないということでした。

あなたの成果は会社の成果、会社の成果はあなたの成果?

ある会社に勤めて、会社の社史に残るような仕事をしたとします。それはその会社の中におけるあなたの成果です。

しかし、会社の外から見たら、その会社の商品はその会社の成果であり、あなたの成果としては世の中には出ることはありません。あなたがその成果に対して、どう携わり、何を行い、成果をあげたということを、他の人にわかるように説明しなければ、あなたの成果とはなりません。

あなたのキャリアも同じことで、どういうことをやってきたか、何ができるかを他人に説明できるようにしておかないと、次の仕事、やりたい仕事にはたどり着かないとも言えるのです。

会社と自分の分離のススメ

そうはいっても、長くいた会社の中で、自分の力やできることを客観的に見極めるのは難しいでしょう。

キャリアを自分一人で考えることには限界があります。自分のキャリアの棚卸や将来に向けてのことを考えるときに是非、知命塾をお役立てください。


知命塾のメリット

・会社と自分を切り離して考えられ、社内でも社外でも客観的に評価されるあなた自身の経歴書が書ける
・キャリアに関して冷静にみることができ、長い人生において満足度の高いキャリア戦略を立ててられる
・同じような志向をもつ仲間に巡り合え、モチベーションの維持につながる
などなど、ここでは書ききれないほどたくさんあります。

キャリアを考える上で多くの方が一度はつまずくポイントを網羅し、対策を行っていく「知命塾」は、受講生からも『システマティックにキャリアを考えられる場』と好評です。


まずはメルマガで知命塾

ご登録から7日間は知命塾の内容を一部抜粋してお送りしています!(キャリア道場)


無料の知命塾説明会も

●個別相談方式:
キャリアのお悩みのご相談を受けつつ、知命塾をご自身のキャリアにどう活用していくのか等をお話しします。また実際に使う教材等もご覧いただき、講義がどのように進められていくのかもお伝えいたします。
講師と1対1で実施いたしますので、他の方がいる環境では話しにくい質問なども安心してご相談ください。(所要時間:60分)

●参加方法:
以下からご都合の良い方をお選びいただけます。
(1)Skypeによるオンライン方式
(2)ご来社にて(講師がマスク等着用にて対応いたします)


知命塾説明会のお申し込みはこちら