大人の人脈づくりのポイント

人脈づくりは社内だけでOK?

ビジネス書や啓蒙書で人脈や人脈作りについて書かれたものは世の中にごまんとありますね。
一般的なサラリーマンの場合、その人脈が社内のネットワークで特に仲のよい気の合う仲間であることが少なくありません。また、同じ会社に長い期間所属した場合、人事交流の結果たくさんの知り合いが社内に居るという方も多いでしょう。若手社員から「○○さんは、社内人脈が豊富でうらやましい」といわれた方も多いのでは。

社内の人脈は外に出て役に立つか

会社に所属している間はその人脈は有効です。しかし、会社を離れるとき、転職するときには果たしてその人脈は役に立つのでしょうか。
当たり前ですが、その会社を去ってしまえば、一部の例外を除いて、社内の人脈は役に立ちません

前の会社に所属していたとき取引先の人と懇意になっているから、という場合はどうでしょう。
この人脈も「前職の会社に所属しているあなた」を相手にしていただけ、となると、ほとんど役に立たないということになります。

社外のネットワークづくり、何が大切?

では、社外の人脈づくりにはなにが大切でしょう。その目的が仕事や仕事の情報を得るためのものであればあるほど「自分がなにができるか」ということが大切になってきます。

サラリーマンの場合、例えば、スポーツ選手と違って自分の成績が開示されるわけではないですから、あなたがどういう能力をもっているのかは、外部の人からはわかりません。社内の場合はその人の働きぶりを見る機会はありますが、社外ではそれを自ら、示していくことが重要です。
そのうえで、自分の職業、職種の交流会に入っていければ、得るものは大きいでしょう。

急がば回れ、必要なのは自分を知ること

「自分の知る」「自分の力を客観的に知る」ために、「知命塾」があります。

キャリアアップという目的を共にする仲間とともに自分の力やできることを客観的に見極めることができます。今まで培ってきた力と自分の強みを確認する場として「知命塾」はあなたの伴走者として、あり続けます。



まずはメルマガで知命塾

ご登録から7日間は知命塾の内容を一部抜粋してお送りしています!(キャリア道場)


無料の知命塾説明会も

●個別相談方式:
キャリアのお悩みのご相談を受けつつ、知命塾をご自身のキャリアにどう活用していくのか等をお話しします。また実際に使う教材等もご覧いただき、講義がどのように進められていくのかもお伝えいたします。
講師と1対1で実施いたしますので、他の方がいる環境では話しにくい質問なども安心してご相談ください。(所要時間:60分)

●参加方法:
以下からご都合の良い方をお選びいただけます。
(1)Skypeによるオンライン方式
(2)ご来社にて(講師がマスク等着用にて対応いたします)


知命塾説明会のお申し込みはこちら