個人向けキャリア研修【知命塾】とは

「求める仕事」から「求められる」ために

個人向けキャリア研修【知命塾】とは

仕事を獲得し続けられるための仕組みをワンストップで

30代後半から60代の長く活躍することを願っている方を対象に、
独自のキャリア理論と職業紹介の実績に基づいた、研修プログラム・トライアルの場・人脈形成等のサービス群によって、
あなたの仕事の獲得能力を高めるキャリアのワンストップサービスです。

「人生100年時代」と言われる昨今、ずっと活躍していたい、長く働き続けたい、やりがいのある仕事をしていきたい、などとお考えの方も多いでしょう。そんなあなたが充実した職業人生を送るために必要な要素がワンストップで身につきます。

知命塾には“会社”ではなく“社会”に雇われる、すなわち仕事を獲得し続けられるための仕組みがあります。
他者を通して自分を客観視する・仲間とともに自分を磨き上げる・多様な未来像を描き選択肢を増やす・自分にとって最善の明日を描く、そして発信力をつける。そのために、ワークショップ研修、アルムナイ(同窓会)、同窓会相手の腕試しの場「チャレンジフィールド」、キャリア相談といったサービスをご用意しています。
ご希望の方へは当社で行っております職業紹介サービスへも接続いたします。

受講お申込みはこちら

知命塾の効果

長期のキャリアに対するメリット

●自分のキャリアの方向性・自分の武器が明確になる
●他者から見た自分の強みが明らかになる

転職に臨む際のメリット

●採用者目線で自己アピールできるようになる
●自分の希望にあった求人案件が提示されるようになる
●書類審査が通りやすくなる
●面接で落ち着いて自分の強みをアピールできるようになる
●面接で自分が望む条件が伝えられるようになる
●自分の価値をより高く提示できる

◆こんな方におすすめ

●今後の仕事生活に不安があるが何からはじめて良いかわからない
●社内でより活躍をしたい
●より活躍できる転職をしたい・自分の力を活かせる転職をしたい
●転職を考えているがその準備を始めたい
●よりよい転職のため、自分の武器・アピールポイントを整理したい
●今の会社に居るのが不安
●役職定年が近く、長く活躍できる場を求めている
●低成長の業界から、成長著しい異業種へ転職したい

知命塾 5つの特徴

5つのサービスをシームレスに運用し 確実にキャリアにつながる仕組み

キャリアを築くとは、
転職すること「だけ」ではありません

多様な未来像を描き、あなたにとって最善の明日を掴むための方法がここにはあります。

【知命塾ワークショップ】

8週間(全30時間)の講義とワークで構成された「知命塾」メインサービス。
現状のスキルを明確にし、理想の将来像を描いたうえで、自分らしく働きつづけるためのキャリアへと向かう道筋を作ります。
また自分を正しく魅力的に伝えるために、他者の目線で自分を客観的に知りつくし、その内容を磨きます。

【知命塾チャレンジフィールド】

ワークショップの成果を、社会人材学舎®がつながりを持っている受講者ネットワークをお客様としたリアルな市場に対して試せる場です。
多様な選択肢がある中で己の可能性を見極める腕試しができるので、その後の展開への自信をつけていただけます。
会場・集客は当社でサポートいたしますので、ほぼゼロコスト・低リスクで、実現してみたいことにチャレンジできます。

【知命塾のキャリア相談】

キャリア開発のプロがあなたの可能性を探ります。
不安や悩みにも応えつつ、相談だけでは終わらせません。キャリア分析からキャリア戦略までつなげる、お悩み解決のソリューションをご提供します。
知命塾参加前の準備期間中から修了後でも承っています。

【ミドルシニア向け職業紹介サービス】

丁寧なマッチングで、ご本人もご家族も満足度の高い転職を。
ワークショップの“出口”として、また職業紹介のみのご利用についても、ハイクラス求人を多く取り揃えております。
[登録無料]

【あえて「塾」という制度を採用】

いつでも、何度でも「戻れる場」として。
転職・キャリアチェンジにつきものの悩みや不安・解消方法の共有、社外人脈の構築、能力をブラッシュアップし続けるための知識の獲得、長く活躍し続けるための拠点としてなど、社会人に必要な『場所』として、あえて「塾」という制度を採用しました。

受講お申込みはこちら

活躍のためには、なぜ「学び直し」が有効なのか?

人生100年社会を迎え、さらにAI・自動運転等の技術革新やグローバル化等が進展している現在、多様な働き方や新たなスキルを獲得してゆく必要があります。さらに転職が当たり前になることを前提に、異なる組織・仕事の仕方への対応力も得る必要があります。
この環境変化に適応し、さらにチャンスとするには、まずは自分の力を信じ、自己の方向性を明らかにし、自己の既存の価値も活用し、さらに新たな知見を得てゆく学び(※リカレント教育)が必要なのです。

※リカレント教育
社会に出た方が再び受ける教育。
これは教育する側からの言葉なので、教育を受ける立場から見れば「社会人の学び直し」のことです。
仕事と学びを交互に繰り返し、キャリアアップをはかるという、いうなればキャリアのPDCAサイクルです。

「知命塾」の考え

あなたのキャリアをより価値のあるものにするためには、就労→学び→就労…のサイクルで能力を向上させていくことがポイントです。まずは今まで自身が為してきたことの振り返り、あなたが持つ価値の理解、自信を持つことから始めましょう。そしてどうなりたいかを決めることが重要です。
そのうえで様々なインプットや就労による実践のステージに進み、目標に向かって繰り返していくべきと考えます。

知命塾ワークショップでは自分の強みと志向性を明らかにしたうえで、将来的なキャリアのゴールを設定し、そこに至るための計画表【ライフキャリアマップ】を完成させます。そのプロセスの1つとして自分にとって本当に必要な学びは何か、ということが明確化していくのです。


プログラム詳細

◆会 場:

社会人材学舎 セミナールーム
東京都港区新橋1-18-2 明宏ビル本館5階

◆受講料:

200,000円(税別)

◆◆基本スケジュール

第23期 2019年2月23日~4月6日 (2/23,3/2・9・16・23・30,4/6)全8回,7日程
第24期 2019年4月13日~6月1日 (4/13・20・27,5/4・11・18・25,6/1)全8回 *日程は変更させていただく場合がございます

◆開催日時
1w 2月23日(土) 10:00~13:20 8Weekの過ごし方、成功の条件、環境認識、キャリア成長論 他
2w 2月23日(土) 14:30~17:50 私の志向性、出来るコトの源泉 他
3w 3月 2日(土) 10:00~13:20 私の出来るコト-ポータブルスキル、能力の換金化 他
4w 3月 9日(土) 10:00~13:20 価値基準の抽出、遠いゴールの設定 他
5w 3月16日(土) 10:00~13:20 近いゴールの設定、現在・未来のギャップ分析、マストの縮小 他
6w 3月23日(土) 10:00~13:20 Canの貢献設計、キャリアマップ 他
7w 3月30日(土) 10:00~13:20 本当のMUSTに気づく、失敗しない心得 他
8w 4月 6日(土) 10:00~18:20 不足資本の明示と学習計画、未来日記、LCPの発表、8Weekの振返りと次の一歩宣言 他

※都合により開催時刻を変更する場合がございます。詳しくは各期のスケジュールをご覧ください。
※欠席された方は、授業の様子を収めたビデオを後日WEB上でご覧いただけます。

受講お申込みはこちら

知命塾プレ講座

知命塾のコアコンセプトのひとつ、「自己の客観視」を集中的に行う知命塾 体験版講座です。
知命塾申込済みの方は本開講前の事前準備として、講座の効果をより高めるためにご参加ください。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

知命塾 個別アドバイスコース

知命塾[土曜通学コース]に通えないという方のために、知命塾の内容を個別対応で実施するコースもございます。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

[知命塾説明会]と[無料キャリアセミナー]で知命塾を体験

1.知命塾説明会

[知命塾]についてさらに詳しく知りたい方向け

2.無料キャリアセミナー

キャリアを考える上で役に立つセミナーを随時開催しています。
代表的テーマ:自己分析の方法・転職のノウハウ・キャリアの方向性を考える など
費用は一切かかりませんので、キャリアを考える第一歩としてお気軽にお申込みください。