個人向けキャリアマネジメント研修[知命塾]とは

転職・昇進・セカンドキャリアに対策を

キャリアマネジメント研修[知命塾]とは

仕事を獲得し続けられる力をワンストップで

30代後半から60代の長く活躍することを願っている方を対象に、独自のキャリア理論と職業紹介の実績に基づいた、研修プログラム・人脈形成・職業紹介等のサービス群によって、あなたの仕事の獲得能力を高めるキャリアのワンストップサービスです。

[知命塾]のキャリア論はよくある精神論ではなく、極めて現実的なメソトロジーです。
体系的なプログラム・明確な手法やフレームワークによって、キャリア形成に必要な視点や考え方をロジカルにお伝えします。
具体的な形(成果物)に仕上げることで、他の誰にも流用できない「あなた個人の」キャリアの戦略書ができあがります。

知命塾 講義風景

「人生100年時代」と言われる昨今、ずっと活躍していたい、長く働き続けたい、やりがいのある仕事をしていきたい、などお考えの方も多いでしょう。そんなあなたが充実した職業人生を送るために必要な要素がワンストップで身につきます。

[知命塾]には、“会社” ではなく “社会” に雇われる、すなわち仕事を獲得し続けられるための仕組みがあります。

○ まずは方法論を学ぶインプット研修
○ 方法論を具体的に使えるものへと落とし込むセルフワーク
○ 他者を通して自分を客観視する・セルフワークの内容を磨き上げる・発信力をつけるためのグループワーク
○ 講師によるキャリア相談もご用意しています
○ そしてOB・経営者等の講演会や、同期との交流をはかれるアルムナイ
○ ご希望の方には当社の職業紹介サービスへも接続いたします

自分の強みを知り、やりがいのある仕事を見つける。
それは今の会社で可能かもしれないし、新天地へと飛び立つことも必要かもしれません。

いずれにしろ自身の可能性をひろげ、選択肢を増やすことで、多様な未来像の中から最善の明日を描くことにつながります
そのための第一歩を、[知命塾]ではじめてみませんか。


受講者の声

転職せず、今の会社で続投

【理想の人事異動】
Sさん(50代男性)

Sさんは役職定年後の働き方を考えるために知命塾にやってきた。そして、勤めている会社に定年まで残ることを決意する。
知命塾の講義やワークを通じて自分が本当にやりたいこと、できることを深く考えた結果、今の会社でまだやるべきことが有るという結論に達したからだ。
――ある日、Sさんは満面の笑みで知命塾講師の元を訪れた。勤務先で、希望していた仕事に関われるポストに異動してもらえたのだ。
⏵ 続きはこちらから

大企業から中堅企業へ転職

【幸せの基準を見直して東京から和歌山の企業へ】
Aさん(50代男性)

和歌山市の自宅から勤務先へ出勤する朝、Aさんはふと疑問に感じることがある。
「前職(大手電機メーカー)に勤めてい頃は、なんで1時間も満員電車に揺られていたのだろう? 時々そう感じます。いまは自宅から会社まで車で5分。楽ですよ、全然。出張で横浜へ行ったとき、『人が多いな』って思いました」
⏵ 続きはこちらから

実績を買われ近接異業種へ

【降格人事を機に退職、思わぬオファーも】
Hさん(40代女性)

セカンドキャリアを考えはじめてすぐ、友人に誘われて知命塾の説明会に参加した。転進についてどこか足踏みしていた心にグッと響くものがあった。
「40代後半の私を受け入れてくれるのは同業他社くらいしかない」と思っていたが、自分の強みを再確認し発想の枠を広げること、発想の転換を促されたからだ。
⏵ 続きはこちらから


[知命塾]の効果

長期のキャリアに対するメリット

  • 自分の強みが明らかになる
  • 自分のキャリアの方向性・自分の武器が明確になる
  • やりがいのある仕事を得られるようになる
  • 長く、価値ある仕事を得続けられる

転職に臨む際のメリット

  • 採用者目線で自己アピールできるようになる
  • 自分の希望にあった求人案件が提示されるようになる
  • 書類審査が通りやすくなる
  • 面接で落ち着いて自分の強みをアピールできるようになる
  • 面接で自分が望む条件が伝えられるようになる
  • 自分の価値をより高く提示できる

こんな方におすすめ

  • 社内でより活躍をしたい
  • より活躍できる転職をしたい・自分の力を活かせる転職をしたい
  • 転職を考えているがその準備を始めたい
  • よりよい転職のため、自分の武器・アピールポイントを整理したい
  • 面接で自分が望む条件が伝えられるようになる
  • 今後の仕事生活に不安があるが何からはじめて良いかわからない
  • 今の会社に居るのが不安
  • 役職定年が近く、長く活躍できる場を求めている
  • 低成長の業界から、成長著しい異業種へ転職したい

活躍のためには、「学び直し」が有効

学び直し、最近ではリスキリングという言葉で表現されることが多いでしょうか。
人生100年社会を迎え、AI・自動運転等の技術革新やグローバル化等が進展している現在、働く我々も多様な働き方や新たなスキルを獲得してゆくことが求められています。
また転職(定年再雇用を含めて)が当たり前になることを前提に、異なる組織・仕事の仕方への対応力も必須となっていくでしょう。
この環境変化に適応し、さらにチャンスとするには、まずは自分の力を信じ、自己の方向性を明らかにし、自己の既存の価値も活用し、さらに新たな知見を得てゆく学び(※リカレント教育)が必要なのです。

※リカレント教育
社会に出た方が再び受ける教育。
これは教育する側からの言葉なので、教育を受ける立場から見れば「社会人の学び直し」のことです。
仕事と学びを交互に繰り返し、キャリアアップをはかるという、いうなればキャリアのPDCAサイクルです。


[知命塾]の考え

あなたのキャリアをより価値のあるものにするためには、就労→学び→就労…のサイクルで能力を向上させていくことがポイントです。
まずは今まで自身が為してきたことの振り返り、あなたが持つ価値の理解、自信を持つことから始めましょう。そしてどうなりたいかを決めることが重要です。
そのうえで様々なインプットや就労による実践のステージに進み、目標に向かって繰り返していくべきと考えます。

知命塾ワークシート「ライフキャリアマップ」

知命塾ワークショップでは自分の強みと志向性を明らかにしたうえで、将来的なキャリアのゴールを設定し、そこに至るための計画表【ライフキャリアマップ】を完成させます。そのプロセスの1つとして自分にとって本当に必要な学びは何か、ということが明確化していくのです。

受講お申込みはこちら [無料]説明会お申込み Q&A


[知命塾]6つの特長

6つのサービスをシームレスに運用し、確実にキャリアへつなげる仕組みです。
決まった日時では時間的に難しい方でも受講しやすくなりました!


1.自分の都合に合わせて進められる

仕事や家庭の事情など、時間の制約によって受講を諦めることは必要ありません。
講義もワークショップも自分ひとりで進められるので、好きな時、好きな場所で、ご自分の都合や生活スタイルに合わせて受講方法が選べます!
セルフ学習のみで完結することも可能なプログラムです。

2.グループワーク&ネットワーキング

グループワークでは、セルフワークで行った成果物に対して他者の視点を取り入れたブラッシュアップを行います。一人で気づかなかった新たな可能性や選択肢が広がる大事なステップです。
また、キャリアを築くために社外の人脈はとても重要です。そのための時間をグループワークの後に設けます。グループワークよりも砕けた雰囲気で、塾という場を共有する方々と交流をはかってください。一生の友人やビジネスパートナーが見つかるかも?! お酒の持ち込みもOKです! 飲食物はご自分でご用意くださいね。

3.キャリア相談

キャリア開発のプロがあなたの可能性を探ります。
不安や悩みにも応えつつ、相談だけでは終わらせません。キャリア分析からキャリア戦略までつなげる、お悩み解決のソリューションをご提供します。
知命塾参加前の準備期間中から修了後でも承っています。

4.アルムナイ制度

アルムナイおよび受講中の方を対象に、定期的なイベントを実施しています。
実務家講演会や仕事の選択肢を広げるための専門家講演、OBのキャリア形成の経験談など。歴代の知命塾修了生と受講中の方々が、年齢・職種・受講クラスを超えて交流する会も。

5.ミドルシニア向け職業紹介サービス

丁寧なマッチングで、ご本人もご家族も満足度の高い転職を。
厳選されたベンチャーや成長志向の企業を中心に、クローズド求人を取り扱っています。
[知命塾]を受講された方を中心に紹介いたします。
[職業紹介サービス]登録・利用は無料です。ご登録はこちら

6.戻れる場としての「塾」

いつでも、何度でも「戻れる場」として。
転職・キャリアチェンジにつきものの悩みや不安・解消方法の共有、社外人脈の構築、能力をブラッシュアップし続けるための知識の獲得、長く活躍し続けるための拠点としてなど、社会人に必要な『場所』として、あえて「塾」という制度を採用しました。

受講お申込みはこちら [無料]説明会お申込み Q&A


[知命塾]講座内容

プログラム概要

[知命塾]は、【セルフ学習part】【グループワークpart】の、2つのパートから構成されています。
いずれも利用可能期間は最大3ヶ月となっていますので、ご都合に合わせてご参加ください。


オンラインでビデオ講義を視聴し、ご自身でワークシート等に取り組む、一人で完結する学習スタイルのプログラムです。


他の受講生とのディスカッションを通して思考を深めるプログラムです。【セルフ学習part】で作成したワークシートを活用して行います。
※【グループワークpart】は原則参加推奨ですが、【セルフ学習part】だけでも[知命塾]のノウハウは一通り学べますので任意で大丈夫です。


○プログラムの進行イメージ

たとえば平日に【セルフ学習part】で講義ビデオ視聴とワークシートを実施。
週末の【グループワークpart】では他の受講生とのディスカッションを通じて自己を深く理解し、ご自身の能力を正確に伝えるための言語化を目指します。

このサイクルを繰り返すことで、将来に向けたキャリア計画が最短2週間で完成します。


プログラム詳細

【セルフ学習part】

内容:【講義ビデオのオンライン視聴】&【セルフワーク(ワークシート作成)】
構成:全10科目×(講義各15〜30分程度+セルフワーク各30分程度)
目標:「ライフキャリアマップ(Ver.1)」の完成
参加方法:オンライン[WEB]のみ
視聴可能期間:各期の開講日より3ヶ月
特長:ひとりで行うパートなので、好きな時・好きな場所で・自分のペースで行えます。
その他:Wi-Fi接続可能なPCをご用意ください。


【グループワークpart】

内容:【グループワーク】&【交流・ネットワーキング】(※1)
構成:全10科目×グループワーク(各70分程度)・交流会(45分程度)
目標:他者の目を通した自分を知ることで、面談時等にご自身の能力を正確に伝えるための言語化を目指します。
参加方法:オンラインorリアル[WEB & LIVE]
参加可能期間:各期の開講日より3ヶ月
特長:全10科目を2回(原則第2・第3土曜日)に分けてグループワークを実施します。3ヶ月の期間内で、ご都合の良い日程でご参加ください。期間内であれば何度でもご参加いただけます。また他の参加者との交流も可能!
その他:Wi-Fi接続可能なPC・マイク付イヤホンをご用意ください。(リアル参加の場合でもPCで他の参加者とやり取りをします)。


知命塾の[WEB & LIVE]

知命塾の【グループワークpart】は[WEB & LIVE]にて実施しています。
・Zoomを利用したWEB形式での参加と、
・校舎にお越しいただくLIVE形式での参加、
いずれかご都合の良い方法で受講いただけます。
その日によってWEBで・LIVEで、と自由に選んでのご参加もOKです。


○ LIVE参加の会場

東京都港区新橋1-18-2 明宏ビル本館5階
社会人材学舎 セミナールーム(MAP)

LIVE参加の注意点
1.ご参加は事前予約制となります。(教室設営が必要なため)
2.LIVE形式の場合もPCでZoomに接続しながら、WEB受講者の方と共にシームレスに講義を行いますので、Wi-Fi接続可能なPCとマイク付きイヤホンをご用意ください。
3.感染症防止対策 にご協力をお願いします。


開講日・受講料・スケジュール

開講日

お申込みは開講日を過ぎても可能です。

開講日
利用期間
第80期
2023年10月1日(日)
2023年10月1日~2023年12月末
第81期
2023年11月1日(水)
2023年11月1日~2024年1月末

※講義ビデオの視聴可能期間およびグループワーク参加可能期間


スケジュール

各期の「利用期間」の中で、お申込み+お支払い確認後からすぐに開始できます。セルフワーク(ワークシート作成)についてはもちろん期限はありません。


グループワークは、全10科目を2週に渡って実施します。「利用期間」(3ヶ月3クール)の中で、ご都合の良い日程でご参加ください。
対応する科目のセルフワーク(ワークシート作成)が終了していることが理想ですが、途中でも参加OKです。

【グループワークpart】実施スケジュール

実 施 日 :(1)10月7日・14日、(2)11月11日・18日、(3)12月9日・16日、(4)1月13日・20日、
実施時間:各日09:30~16:15(ランチ休憩含む)、16:15~17:00オンライン交流会(参加任意)
※実施日は月内2回で1クールです。
※適宜休憩を含みます。実際の実施時間は開講時に配布される日程表でご確認ください。


受講料

38,500円(税込)

※[セルフ学習part]と[グループワークpart]を含みます。[グループワークpart]への参加は任意ですが、どちらか一方だけのお申し込みはできません。

受講お申込みはこちら [無料]説明会お申込み Q&A



[知命塾]個別アドバイスコース

[知命塾]の内容を、講師が完全マンツーマンで実施するコースです。

・自分ひとりではペースを保つ自信がない
・知命塾[スタンダードコース]でも時間が合わない
・講師から自分だけのためにアドバイスがほしい
・グループワークに参加したいが他の方と顔を合わせるのは困る・・・等
ご事情のある中でも知命塾を受けたい、とお考えの方は是非ご検討ください。



メールマガジン

知命塾メールマガジン

[知命塾]の基礎となる考え方について、もう少し知りたいという方へ。
最初の7日間は「知命塾キャリア道場」と銘打って、[知命塾]の一部を抜粋したキャリアを考えるヒントをお伝えします。



説明会・体験セミナー・無料キャリアセミナーのご案内

1.知命塾説明会

経験豊富な講師とマンツーマンでご相談いただけます。
キャリアの悩みのご相談を受けつつ、[知命塾]をご自身のキャリアにどう活用していくのか等をお話します。また実際に使うワーク等もご覧いただき、講義がどのように進められていくのかもお伝えいたします。
講師と1対1で実施いたしますので、他の方がいる環境では話しにくい質問なども安心してご相談ください。 (所要時間:60分)


2.知命塾体験セミナー「やりがいの見つけ方」

[知命塾]の模擬講義を行います。
実際の講義の進行や内容がどんなものか体験してみたい方へ。


3.無料キャリアセミナー

キャリアを考える上で役に立つセミナー各種を随時開催しています。
代表的テーマ:自己分析の方法・転職のノウハウ・キャリアの方向性を考える など
費用は一切かかりませんので、キャリアを考える第一歩としてお気軽にお申込みください。