• 知命塾ついてのQ&A
.

 


 

■参加者について
 Q  : 参加者はどのような目的で参加されていますか。
 A  : 転職をお考えの方、起業も含めた選択肢をご検討の方。社外へのキャリアチェンジはすぐには考えていないけれど、長い目でキャリアを見据えてこれからの仕事のあり方を考えたいという方などが参加をされています。
 Q  : 年齢構成を教えてください。
 A  : 40歳前後〜60歳前後の男性・女性問わず参加をされています。
 Q  : 大企業の方ばかりが参加しているのですか。
 A  : いいえ。中堅・中小で鍛えられてきた方、大企業での経験を積んでいらっしゃった方などが、様々な業種から集まり刺激をし合っています。
 Q  : 参加資格の基準は、何か設けているのですか。
 A  : 特にありませんが、ご自身のキャリア設計に前向きに取り組もうとする姿勢、受講生仲間と積極的に刺激し合おうとする姿勢があること、ご自身が纏う鎧を脱ぎ、他者からの刺激を素直に受け入れようとすることは必要です。
他の受講生と交わることに抵抗感を持つ方、コミュニケーションができない方など、クラスの運営上難しいと判断された場合はお断りするケースもあります。
 Q  : すぐに転職をしたいと決めているわけではないのですが、それでも参加できますか。
 A  : もちろんです。当舎のプログラムは単に転職をお勧めする為のものではありません。ご自身のキャリア=働く人生を設計する場です。転職だけでなく、起業・社内で再挑戦などキャリアには様々な選択肢があり、簡単に結論が出るものでもありません。キャリアづくりに前向きに取り組みたいという方々が参加をされています。
 Q  : プログラムに向かないタイプはありますか。
 A  : 「社会人材学舎のプログラムに参加すれば、自動的に仕事を紹介してくれる」とお考えの方は向いていません。まずはプログラムを通じて、しっかりご自身を分析しキャリアの設計を考え、できることやりたいこと、条件の優先順位などを明確にしなければ本当に納得の行くキャリアは創れません。
 Q  : 転職経験が多いのですが、大丈夫ですか。
 A  : 転職が多くなった要因は分析されていますか?ご自身の働く人生の軸は見つけられていますか?当舎はご自身の生き方や軸を見つける場所ですから、ご参加にあたって転職経験の多寡は関係ありません。今後、しっかりしたキャリアを創っていくためにも、ご自身の棚卸をされることをお勧めします。

お問い合わせ・資料請求共にこちらから

お問い合わせフォーム


 

■知命塾について
 Q  : 知命塾の特徴はどんなことですか。
 A  : 「ご自身のこれまでを棚卸し、強みと志向性を確認する」、その上で「自分を活かしきるキャリア設計をする」プログラムです。
 Q  : 「リフレクション編」は、どのようなことをするのですか。
 A  : ご自身が描いた「キャリア設計」に基づいて、志望企業宛に自分を売り込む「プロポーザル」を作る、起業をお考えの方は事業計画を作るなど具体的なアクションに向けた準備をし、塾生同士で発表、互いに評価をし合い、高めていくことが目的です。
 Q  : 授業を休むことはできますか。
 A  : 可能です。お仕事を持たれながら通学される方も少なくありませんので、お休みになられる方もいらっしゃいます。その場合、簡易なシステムではありますが授業の様子を収めたビデオや教材、必要に応じた個別補講などで対応いたします。
 Q  : 塾生同士の関係はどのようなものですか。
 A  : 様々な分野から肩書きも年齢も関係なくキャリアを前向きに作ろうとする人々が集まっていますので、クラスの雰囲気も明るく、とてもポジティブで他では得られないかけがえのない仲間になっていきます。授業以外での個人的な交流も盛んです。転職やキャリア開拓にありがちな「孤独な戦い」とは無縁です。
 Q  : 課題などの負担はどのくらいありますか。
 A  : 毎回の宿題は、当日の授業をご自身で振り返っていただくためのもので、負担は多くありません。事前課題も何度かありますが、ご自身を振り返っていただくためのもので、ビジネススクールのような負担はありません。

お問い合わせ・資料請求共にこちらから

お問い合わせフォーム


 

■知命塾の転職支援
 Q  : 転職支援はどのように行われますか。
 A  : まずご自身の「強み」と「その活かし方」を把握していただき、それをどのような分野で発揮したいか、具体的にどのような業界や企業で、どんな貢献をしたいかという意志を明確にしていただきます。その上で人材紹介を手がける(株)社会人材コミュニケーションズの担当者が、塾生と一緒に転職先を開拓していきます。
 Q  : プログラムを修了しないと、転職支援はしてもらえないのですか?
 A  : いいえ、ご自身のキャリア設計が明確になれば、プログラムの進行中でも支援をいたします。
 Q  : 求人企業はたくさん紹介してもらえるのでしょうか。
 A  : 仕事は、「数を打てば当たる」という考えで選ぶものではないと考えています。ご自身が本当にやりがいを感じ、活き活きと働けるものでなければ長続きはしません。従って当社ではお一人おひとりの「キャリア設計」に基づいて、オーダーメイドのようにして求人企業をご紹介しています。
 Q  : 必ずプログラム期間内に転職できますか
 A  : 転職は、相手企業様との出会いでもあり、必ずとのお約束は出来ません。これはどのような職業紹介エージェントでも同様かと思います。 また、ご自身の「準備」が整わなければ、転職は成功しません。 知命塾ではプログラム終了後もサポートを継続しますので、修了後に転職を果たされるケースはいくつもあります。
 Q  : 修了後のサポートはどのようなものですか?
 A  : 修了時に6ヶ月間有効の無料カウンセリングチケット(6回分)をお渡ししています。その後は有料になりますが、いつでもサポートをお受けいただけます。ただし、起業サポートは有料になります。
 Q  : 転職支援に期限はあるのですか?
 A  : ありません。知命塾をスタートにじっくりご自身のキャリア戦略をお考えになり、転職が必要となった時点でお声がけください。
 Q  : 他の転職エージェントに登録をしていても構いませんか。
 A  : もちろんです。求人の情報は広く求めるべきです。塾生からは、他のエージェント様からの紹介案件についての相談もお受けしています。

お問い合わせ・資料請求共にこちらから

お問い合わせフォーム


 

■知命塾の費用について
 Q  : 多くの職業紹介プログラムでは登録無料なのに、知命塾ではどうして費用がかかるのですか。
 A  : 知命塾は、自分を棚卸し、キャリア戦略を考えるための学びの場です。このプログラムの費用であり、職業紹介をお望みの場合は、他社と同様に無料登録をしていただけます。転職・キャリアアップ成功のためには、まず自分を鍛えることが何より重要です。そのための自己投資と、手厚いサポートに対する費用とお考えください。
 Q  : この費用は仕事の紹介分も含むのでしょうか。
 A  : 含みません。費用は転職や起業の前提となる、ご自分のキャリアの設計図を描き切るまでの塾費用とお考えください。その先に、社会人材コミュニケーションズが手がける職業紹介は無料です。
 Q  : 分割支払いはできますか。
 A  : ご相談ください。
 Q  : カードでの支払いは利用できますか。
 A  : 申し訳ありません、当社指定の金融機関への振込のみとさせていただいております。


 

■その他
 Q  : 社会人材学舎と社会人材コミュニケーションズの関係は?
 A  : 一般社団法人社会人材学舎は、知命塾などの人材育成プログラムを運営しております。(株)社会人材コミュニケーションズは、人材紹介や企業研修を手掛けております。

お問い合わせ・資料請求共にこちらから

お問い合わせフォーム