Q&A

よくある質問

| 知命塾について

Q :知命塾の特徴はどんなものですか。
A :「ご自身のこれまでを棚卸しし、強みと志向性を確認する」、その上で「自分を活かしきるキャリア設計をする」プログラムです。
Q :授業を休むことはできますか。
A :お仕事を持たれながら通学される方も少なくありませんので、お休みになられる方もいらっしゃいます。その場合、授業の様子を収めたビデオをWEB上でご覧いただけるのでご安心ください。また再受講サービスもあります。お申込みの回にご参加できなくても無料でその次の回にもご参加可能です。
Q :塾生同士の関係はどのようなものですか。
A :様々な分野から肩書きも年齢も関係なくキャリアを前向きに作ろうとする人々が集まっていますので、クラスの雰囲気も明るく、とてもポジティブで他では得られないかけがえのない仲間になっていきます。授業以外での個人的な交流も盛んです。転職やキャリア開拓にありがちな「孤独な戦い」とは無縁です。
Q :課題などの負担はどのくらいありますか。
A :毎回の宿題としてあるわけではありませんが、当日の授業をご自身で振り返っていただくことは重要です。キャリアは日々考えていくものですので、授業だけでは完結しません。授業日と授業日の間をどのように有効に使うかが大切です。
Q :「知命塾」という名称がハードルが高そう、通うことを躊躇させるのですが。
A :「知命」は、論語の「五十にして天命を知る」という言葉から名付けました。知命塾は、50代だけが対象ではありませんが、ある程度キャリアを積み、スキルを身に着けた方が、それを活かし、志を持って次のキャリアを踏み出していくための準備と実践をサポートする場であるということでこの名称を使っています。
また名称に漢字が続くことや、塾という呼び方になじみが無い、「命」という文字の印象の重さから、精神的・宗教的な内容なのでは?といったご質問をいただくこともありますが、そういったものではなく、極めて合理的に考え、ご自身のキャリアを切り拓いていく「キャリアデベロップメントプログラム」です。
Q :「知命塾」を運営している社会人材学舎とは、具体的に何をやっている会社なのですか?
A :コンセプトは「いつまでも、いつでも、新しいことにチャレンジできる社会を創りたい」です。
事業領域としては個人向けの塾をはじめ次の通り多岐にわたっています。
1.ビジネスパーソン個人に向けてのサービス
2.企業に向けてのサービス
3.国・地方公共団体等に向けてのサービス

社会人材学舎のサービスについて

【ビジネスパーソン個人に向けてのサービス】
「知命塾」を中心としたキャリアマネジメントプログラム、職業紹介サービス
年齢・性別に関係なく、よりよく活躍したいと考えるビジネスパーソンに対して、当社独自の「キャリア成長論」にもとづいた飛躍のための「教育」と「機会」を提供することにより、やりがいある仕事とジョブセキュリティ(失業に対する不安の解消)を提供しています。

【企業に向けてのサービス】
企業内キャリアマネジメント研修、プロフェッショナル人材のご紹介
「社員のキャリア自立を促したい」「自ら行動する社員を育成し、社内の活性化、生産性の向上を図りたい」「社員の年齢構成、スキルセット、マインドセットなどに独自の課題がある」といった企業に向け、知命塾・ミドルシニア職業紹介の知見を活用した実践的なプログラムを提供しています。
また、成長を志向する企業に、事業成長のための優秀な人材(中核人材)を欲している企業に対し人材を紹介しています。

【国・地方公共団体等に向けてのサービス】
調査・分析・解決策立案・実行の受託
シンクタンク機能と実践機能を併せ持つことにより、社会に対して人材流動化の新たな解決策の開発・実行および調査分析を提案しています。

| 知命塾の参加者について

Q :参加者はどのような目的で参加されていますか。
A :転職をお考えの方、起業も含めた選択肢をご検討の方、あるいは社内で長く活躍したい方などです。社外へのキャリアチェンジはすぐには考えていないけれど、長い目でキャリアを見据えてこれからの仕事のあり方を考えたいという方などが参加をされています。
Q :年齢構成を教えてください。
A :30代後半〜60歳前後の男性・女性を問わず参加をされています。
Q :大企業の方ばかりが参加しているのですか。
A :いいえ。中堅・中小企業で鍛えられてきた方、大企業での経験を積んでいらっしゃった方など、様々な業種から集まりお互いに刺激し合っています。
Q :参加資格の基準は、何か設けているのですか。
A :いいえ、特にありません。キャリアの課題を解決したいとお考えの方であればどなたでも大丈夫です。
Q :すぐに転職をしたいと決めているわけではないのですが、それでも参加できますか。
A :もちろんです。当社のプログラムは単に転職をお勧めする為のものではありません。ご自身のキャリア=働く人生を設計する場です。転職だけでなく、起業・社内で再挑戦などキャリアには様々な選択肢があります。キャリアづくりに前向きに取り組み、選択肢を増やしたいという方々が参加をされています。
Q :プログラムに向かないタイプはありますか。
A :ご安心ください。知命塾のプログラムを通じ、ご自身を分析する中で、どなたでもキャリアについてご自身なりの発見や結果を得ることができるようになっていきます。向かないタイプといった方はいらっしゃらないとお考えいただいて構いません。
Q :転職経験が多いのですが、大丈夫ですか。
A :知命塾はご自身の働き方や生き方の軸を見つける場所ですので、ご参加にあたって転職経験の多寡は関係ありません。今後、しっかりしたキャリアを創っていくためにも、ご自身のキャリアについて棚卸しされることをお勧めします。そのためのプログラムが知命塾には含まれています。

| 知命塾の費用について

Q :知命塾の費用は仕事の紹介分も含むのでしょうか。
A :含みません。職業紹介は無料です。知命塾の費用については、より満足度の高い職業人生を得るためのプログラムの費用です。実際に受講修了した方々はそれぞれの価値観に沿った満足度の高いお仕事をされていますし、転職された方については採用企業様からも喜ばれています。
Q :分割支払いはできますか。
A :ご相談ください。
Q :カードでの支払いは利用できますか。
A :申し訳ございません。現在カードでのお支払いは承っておりません。
Q :「知命塾」の時間数を考えると受講費用が安すぎるのですが?
A :現在の知命塾プログラムは、2019年2月まで8週間200,000円だった講座をエッセンスはそのままに受講しやすさを考え4週間にリニューアルしたものです。本来的にはもう少しいただきたいというのが本音ですし、提供している内容を考えると、妥当な金額はもっと高いものであると自負しております。しかし、残念ながら現在の日本では「自分のキャリアは自分で創る」という考え方が根付いていません。そのため、キャリアを創るために時間とお金を使うという発想を持つ方も少ないというのが実情です。
そこで私たちは、まずこの考え方を普及させることを第一に考え、少しでも興味をお持ちいただいた方に気軽に受講していただくため、ある程度の期間、試験的に現在の金額(35,000円税別)とさせていただきました。
ご受講いただいた方に満足していただくことで、知命塾の有効性、必要性が多くの方にご理解いただけた暁には受講料を改訂させていただきたいと考えています。

| 職業紹介について

Q :職業紹介はどのように行われますか。
A :まずご自身の「強み」と「その活かし方」を把握していただき、それをどのような分野で発揮したいか、具体的にどのような業界や企業で、どんな貢献をしたいかという意志を明確にしていただきます。その上で担当者が、求職者の方と一緒に転職先を開拓していきます。
Q :プログラムを修了しないと、転職支援はしてもらえないのですか?
A :いいえ、知命塾と職業紹介は別のサービスです。知命塾の受講と関係なくご利用いただけます。
Q :求人企業はたくさん紹介してもらえるのでしょうか。
A :仕事は「数を打てば当たる」という基準で選ぶものではないと考えています。ご自身が本当にやりがいを感じ、活き活きと働ける仕事でなければ長続きはしません。従って当社ではお一人おひとりの「キャリア設計」に基づいて、オーダーメイドで求人企業をご紹介しています。
Q :必ずプログラム期間内に転職できますか。
A :転職は、相手企業様との出会いでもあり、必ずとのお約束は出来ません。これはどのような職業紹介エージェントでも同様かと思います。また、ご自身の「準備」が整わなければ、満足できる転職は叶いにくいと考えています。知命塾では参加者の皆様が充実した職業人生を得られることを最善としていますので、プログラム終了後もサポートを継続し、修了後に転職を果たされたケースがいくつもあります。
Q :修了後のサポートはどのようなものですか?
A :無料・有料のキャリア相談を随時お受けしているほか、採用を考えている企業経営者を実際にお呼びしてのディスカッションイベントや、3ヶ月ごとに講演・振返り・懇親会等のイベントを実施しています。
Q :転職支援に期限はあるのですか?
A :期限はありません。知命塾をスタートにじっくりご自身のキャリア戦略をお考えになり、転職が必要となった時点でお声がけください。
Q :他の転職エージェントに登録をしていても構いませんか。
A :もちろんです。求人の情報は広く求めるべきと考えます。