5月の無料セミナーは新テーマもあり!参加募集中です。

資格? 転職? その前に


資格、転職、動く前にどう活かすかの戦略を

「将来が不安だが、すぐに転職するほどではない。ならば資格を取っておこう」
「今の会社は自分をちゃんと評価してくれない。いっそ転職しようか」

その資格で・転職先で、あなたが優位に立てる・相手の役に立てる「強み」はなんでしょうか?

資格をとった後、その資格をどう活かしてどんな働き方をするか。
転職先がどのような会社だったら、今よりも満足して働くことができるのか。
まずは戦略を立ててからどの資格を受けるか・転職先を選ぶか、考えてもいいのではないでしょうか。

私達の元に舞い込むご相談の中で意外と多いのは「せっかく時間をかけて資格を取ったが結局活かさず仕舞いだった」というご相談です。
たとえば中小企業診断士を取得しても、いきなり中小企業のコンサルティングができるわけではありません。
けれど銀行員が司法試験に受かった場合、新卒合格者とは違い金融に強いことを活かした弁護士として活動ができる(たとえば企業法務)となります。

また転職した先で不満が募り、せっかく転職できたのに1年にも満たず辞めてしまう人も居られ、当社へご相談にいらっしゃいます。
ミドル・シニアの場合は転職そのものが年齢とともに難しくなってくることが多いので、これはとてももったいないことです。
しかしあるステップを踏むことで、こういったミスマッチはぐんと少なくなるのも事実です。

資格でも転職でも、つまずくことなくスムーズにキャリアを進めている人に共通するステップは、
○ いかに未来のキャリアを具体的に思い描けているか?
○ そのために徹底的に「自分を知る」作業を行っている
ということなのです。

・自分の強みはどんなものか?
・自分の志向はなにか? 譲れない条件はなにか?(給与・やりがい・人間関係等)
・これらを突き詰めた後に将来のキャリアプランを立ててみる

これらのステップを、ワークショップなどを通じて実際に経験し、ぜひ自分を振り返る必要性を実感してみてください。
キッカケは将来への不安からだったとしても、自分振り返りのステップを経ることで前向きなキャリア設計へと転換することも十分可能です。

なお、当ページに掲載のセミナーは、すべての回に参加しても無料です。


開催日・テーマ

※詳細・お申込みは各リンク先をご確認ください。


★新テーマ★あなたのこれまでのキャリア診断と今後の対策

4月30日(金)19:00~21:00
あなたがこれまで仕事の中で培ってきたスキルや仕事の仕方は、今の会社以外でも通用するでしょうか?
他の会社でも通用するなら、今の会社でももっと活躍できる可能性を秘めているということ。 今の会社以外でどのくらい通用するのか、 診断テストで点数化!
さらに今後の対策にまで言及していきます。

さらに詳しく・お申込み


可能性再発見セミナー(GW特別ロングVer)

5月1日(土)13:00~16:00
あなたは自分でも気づいていないキャリアの可能性を秘めています。
あとで「あのとき○○をやっておけばよかった」と後悔しないために、今からキャリアを意識し、準備を整えておきましょう。
履歴書だけではわからない「自分の価値」を的確に、他企業や自社人事へ伝えられる・売り込めるようになることで、今の会社においても、もちろん転職の際にも、良い結果へと繋がります。

さらに詳しく・お申込み


あなたの強み~ポータブルスキル~の見つけ方〈ワークショップ〉

5月 6日(木)19:00~20:30
のべ400名が受講した人気講座!
ご自身の強みが何かわからないという方、ご自身の棚卸しの仕方を学んでみませんか?
会社の組織力に頼らずどんな環境でも発揮できる能力、それこそがどこへいってもあなたが発揮できる強み=ポータブルスキルです。それらの強みを自分自身で認識できているひとは多くありません。
自分の武器となるスキルはどこにあるのか。キャリアの夢を実現するためのフックを見つけましょう。

さらに詳しく・お申込み


50歳以降を豊かにするためのキャリアプランの作り方(入門編)

5月13日(木)19:00~20:30
人生100年といわれるこれからの時代、50代はまだまだキャリアの中間地点にすぎません。
50歳以降の方が、これまでに積んできた豊富な経験や身に着けたスキルを最大限に活用しつつ、やりがいのある仕事を得ていくための方法を学びます。
2013年以降、一貫してミドル・シニアのキャリア支援をしてきた経験から、成功している事例に基づき、どのようにプランを作り、次の一歩を踏み出せばよいのか。その方法論をお伝えします。

さらに詳しく・お申込み


★新テーマ★エージェントによる転職力向上の極意(営業職・技術職編)

5月20日(木)19:00~20:30
営業職と技術職の経験をもつプロの現役エージェントが、転職力を向上させるための極意を解説。
営業職・技術職の職務をリスト化し、ご希望の職務の年収や難易度、具備する要件、ワースト&ベスト転職事例などを説明させていただきます。
営業職・技術職への転職をお考えの方、必聴です!

さらに詳しく・お申込み


自分の進むべき道を考えてみよう~自己分析・可能性の拡大~〈ワークショップ〉

5月27日(木)19:00~20:30
これからのキャリアの方向性、明確になっていますか?
自分の価値観と志向性に沿った仕事こそが、あなたのキャリア価値を最大化します。
有料講座「知命塾」でも使用している自己分析ワークショップの一部を使い、今までのキャリアの延長線にとどまらない、あなたの新しい可能性を発見しましょう。
(このワークショップは,知命塾体験会を兼ねています。)

さらに詳しく・お申込み



その他の無料セミナーについてはこちら


参加要項

参加費 無料

すべて無料でご参加いただけます。

申込方法

各セミナーのタイトルをクリックし、リンク先ページよりお申込みください。

参加方式

Web 方式(「Zoom」を利用したオンライン方式)
※状況を鑑み、当面の間Zoomを利用したWEB方式にて実施いたします。