[7月実施]無料キャリアセミナーのお知らせ

ネクストコロナのキャリア戦略

未来を見据えてキャリアを考える必要性

たとえば転職を考えたり、将来の仕事について不安になったりしたとき、多くの方は資格をとったり、転職サービスに登録するのではないでしょうか。
しかし本来は自分のキャリアはどうあるべきか、どうありたいか、まずは戦略を立ててから臨む必要があります。
当たり前と思う方もいらっしゃるかと思いますが、具体的にキャリアに対する考えを書類等にまとめているでしょうか? 書き出すことで、頭の中だけで考えているよりも多くのものが見えてきます。

さて、資格などと違って、考える時間をさく価値がはっきりと分かりにくいのが「キャリアづくり」
もしくは必要性は分かっても、具体的に何をやっていいか分からないという一面もあるかもしれません。
しかし仕事を続けるのならば、どんな職を選ぶにしても未来をつくるための起点になる重要なものです。


ミドル・シニア(30代後半~50代)の転職が厳しいと一般に言われますが、その理由は実は年齢そのものではありません。
70代・80代になってさえ第一線で働いている方が居ることが、年齢が転職において不利にならない証拠です。(もちろん体力に応じた働き方であるなど他の条件にもよりますが)

ではミドル・シニアの転職が厳しいと言われる理由は?というと、
積み重ねてきたはずのキャリアの中で、

○ 他社に対して「年齢にあった売れる実績」が築けていない
○ 相手が求めている役割に対してきちんと応えられない(伝えられていない)

といった場合がほとんどなのです。


・あなたはご自身の過去のキャリアについて、どのように整理していますか?
・他の会社の人事にどうアピールするか想定できますか?
・それは、一人よがりのアピールになってはいないですか?

当社の訴えてきた「一度はキャリアを考えてみて(キャリアづくりをやってみて)ください」というメッセージは、一見なんの役に立つのだろう、と思われがちです。
けれど、登山道をつくる時に一直線に道路をひくことはないですよね。ぐるぐると大回りをして登っていくはずです。その方が途中でバテたり怪我をしたり、うっかり後ろに下がってしまったりせずに確実に登れるからです。

それと同じでキャリアにおいても、たとえ回り道だとしても一度はキャリアを考え、まとめておくという作業を経ておくと、結果として「早く」「満足度も高い」転職ができることに繋がります。
転職に限らずとも、社内でプレゼンスを示せるようになった方もいらっしゃいます。


資格をとった後でも同じです。
・独立するのか、企業内で資格を活かせる部署に異動するのか、活かせる会社に転職するのか。
・どう営業を行い、どんなお客様をターゲットとするのか。
・お金だけ得られればいいのか、やりがいも欲しいのか。等々。
資格という「何ができるか」が分かりやすいものでも、試験勉強以外にこれだけの考えることがあるのです。
もしかしたら試験を受ける前にキャリアを考えてみたら、別の資格を受けた方が希望の働き方に近かった…なんてことも有り得るかもしれません。


ミドル・シニアのキャリアにとっては、ムダのない時間の過ごし方ができるか否かが大きな分かれ道です。
一見回り道をしても、確実に、必要なキャリアを積み重ねていく。
そのために一度はご自身のキャリアのあり方を考えてみてください。


○ 今の会社でプレゼンスを示していくために
○ 転職を成功させるために
○ 兼業や副業をはじめるにあたって

まずは当社の無料セミナーにご参加ください。
当ページに掲載のセミナーは、すべての回に参加しても無料です。


無料セミナー開催日・テーマ一覧

※詳細・お申込みは各リンク先をご確認ください。


あなたの強み~ポータブルスキル~の見つけ方[ワークショップ]

7月 1日(木)19:00~20:30
のべ400名が受講した人気講座!
ご自身の強みが何かわからないという方、ご自身の棚卸しの仕方を学んでみませんか?
会社の組織力に頼らずどんな環境でも発揮できる能力、それこそがどこへいってもあなたが発揮できる強み=ポータブルスキルです。それらの強みを自分自身で認識できているひとは多くありません。
自分の武器となるスキルはどこにあるのか。キャリアの夢を実現するためのフックを見つけましょう。

さらに詳しく・お申込み


アフターコロナに勝負する エージェントによる転職力診断(転職力診断テスト付)

7月 8日(木)19:00~20:30
あなたの転職力はどのくらい?
プロの現役エージェントが、転職力診断テストであなたの転職力をズバリ!?言い当てます。
楽しみながら、あなたの「転職力」を確かめてみてください。

さらに詳しく・お申込み


[40代・50代向け]経営層へステップアップするためのセオリー

7月15日(木)19:00~20:30
業界・職種に関わらず、「ぜひうちの会社に経営層として来て欲しい」と言われる人がいます。
その人たちには共通する「法則」があります。
70歳まで働くと仮定した場合、今40代であればまだまだキャリアの折り返し地点。
今後も成長し続け、経営層として迎えたいと思ってもらえる存在になるための法則をお伝えします。

さらに詳しく・お申込み


[役職定年を迎える方へ]役職定年後を考える-あなたの市場価値を判定します-

7月22日(木)19:00~20:30
役職定年後のあなたの「市場価値」とは?
役職定年後は望むと望まざるとに関わらず、あなたを評価する主体が変わります。上司や会社だけではなく、「社会」という評価者が追加されるのです。
そうなったとき、あなたはどのように価値を評価されるのかを、特製のワークショップを通して判定します。
とともに、今後も活躍する為の、お一人おひとりに合った処方箋を示しますのでご期待ください!

さらに詳しく・お申込み


プロとしての転職能力-必要な5つの能力-

7月29日(木)19:00~20:30
転職には「5つの能力」が必要です。
特にミドル・シニアと呼ばれる40代以上の方にとっては、若手と違い「プロ」としてのスキルが欠かせません。

プロとして転職するために、多くの方は専門的なスキルが必要と思いがちですが、実は専門的スキルだけでは通用しません。
専門的なスキルを活かすには、「専門的スキル+ベースとなる4つのポイント(能力)」を備えていることが大事です。
特に今般のコロナ禍のように激変する経営環境においては一層それが求められるようになってきます。
当セミナーでは、4つの能力と、その強化方法についてお伝えします。

さらに詳しく・お申込み



その他の無料セミナーはこちら


参加要項

参加費

すべて無料でご参加いただけます。

申込方法

各セミナーのタイトルをクリックし、リンク先ページよりお申込みください。

参加方式

Web 方式(「Zoom」を利用したオンライン方式)
※状況を鑑み、当面の間Zoomを利用したWeb方式にて実施いたします。