自分らしい納得度の高い仕事選びをするには~転職活動の準備~

人生100年時代と言われるようになりました。それにより、働く期間も長くなると思われます。そんなに長く働きたくないという方もいらっしゃるかもしれませんが、健康で長生きして、いつまでも世の中と関わっていけるということは、やりがい、生きがいにつながり、基本的には非常にいいことですよね。そうすると今度は、どこで何をして働くのかということが大きな問題となってきます。みなさんは、どこで何をしたいですか。

誰しもが転職する時代到来!?

今の会社でずっと働いていたいという方もいらっしゃいますよね。しかしながら、同じ仕事を同じ会社で続けていけるかというと、世の中の変化を考えれば、難しいと言わざるを得ません。遅かれ早かれ、ほとんどの人が転職をする時代になっていくのだろうと思います。
転職先をイメージした時に、多くの場合、それまでの職歴をベースに転職先を探すのではないでしょうか。それが本当にやりたい仕事で、発展し続け、今後も残っていく仕事だといいのですが、これだけ環境変化が激しいと、事業モデル、ビジネスモデルが同じように続くことは考えにくいですよね。技術の発展も目覚ましいですから、仕事のやり方もずいぶん変わっていくのではないでしょうか。そうすると自分のやりたい仕事がやりたい状態で今後10年20年先まであるのかということになれば、期待はできないと言わざるを得ません。
一方で、こうした変化の中で、自分のやりたい仕事、興味の対象、挑戦したいジャンルも変わったりするのではないでしょうか。

経験したことのない分野でチャンスを得るために

いずれにしろ、今までと同様の仕事をやり続けることができる転職ではなく、延長線上から外れる転職をする可能性が高いと言わざるを得ません。しかしながら、経験したことのない分野でチャンスを得ることは、難易度が高く、簡単ではありません。この簡単ではないハードルを越えるためには、やはり準備が必要なのです。

転職に向けた準備のタネ

では、どんな準備をしたらいいのでしょうか。資格を取得するなんていうのは準備の一つですが、今の仕事を活かして人脈を広げるとか、専門知識の幅を広げるといった、今の仕事をしているからこそ得ることができる貴重な経験がたくさんあります。今の仕事を自分の将来のキャリアの準備という側面から見るといかがでしょうか。案外、いろいろとやるべきことがあるのではないでしょうか。

自分のやりたいことを見つけるために

ところで、みなさんは、自分のやりたいことはわかっていますか。私たちのところにいらっしゃる方の中でも自分がやりたいことを明確に分かっている方は少ない気がします。自分がやりたいことがわかっていない人は仕事選びの際の納得度が高まらないのではないかと思います。

選択肢の広げ方

では、どうすれば自分のやりたいことがわかるのでしょうか。まずは、一度選択肢を広げて検討してみることが大切ではないかと思います。いくつか選択肢があってその中から、自分の意思で何かを選ぶことによって、自分の志向性も理解でき、納得度も上がっていくと思います。ただ、ここでもまた、選択肢を増やすというのが難しいですよね。自分で自分だけのことを考えていると、どうしても選択肢は狭くなってしまいます。

多くの人と話してみる

やってはみたいけれど実際やったことはないし多分無理だろうとか、そんな夢みたいなことばかり言っていてもなあとか、どんどん自分で自分の選択肢を減らしていってしまう人がほとんどではないでしょうか。では、選択肢を広げるためにはどうしたらいいでしょう。それは、多くの人と話してみるということです。いろいろなバックボーンを持った他の人の意見というのを聞いてみて、自分のできることはどのようなことに役立つのか、自分のやりたいことのチャンスはどこに転がっているのか、など多様な人と話すことで、選択肢は増えていくのです。
我々が提供している知命塾では、自分の志向性や価値観、いつでも発揮できるスキルなどを徹底的に掘り下げてもらい、それを使って何ができるかということについて、他の人の手を借りながら選択肢を増やすというワークを時間をかけて行います。

自分なりに納得できる決断と行動を

ワークをやって思ってもみなかった選択肢が出てきて、実際にそれをヒントにして次の一歩を踏み出した方もいらっしゃいます。中には次の一歩に向けて、まだ、社内でできることがあることに気がついて、だめもとで異動を願い出たら、それが叶ったという方もいらっしゃいます。ちなみにその方は、知命塾に来られた時には今の会社を辞める気満々でした。
これも考えた末に自分で出した結論だし、将来につながるイメージがあるから納得度があるのです。もし、あまり深く考えずになんとなく会社に残っていた場合には、ずっともやもやが残ったまま仕事をしていたのではないかと思いますが、目的を持って、納得のうえでその会社で仕事をしているので、とても晴れ晴れとして仕事をしていらっしゃいます。会社側からしても、今の仕事がイヤだから異動させてほしいという社員よりも、こういうことがやりたくてそれに向けてこんな努力をしているのでチャンスをくれという社員の方にチャンスを与えたくなりますよね。

伝えることができるように準備しておきましょう

したがって、こうしたことがはっきりしていて、人にきちんと伝えることができるということが重要なのだということがおわかりいただけると思います。社内はもとより、転職となった場合にはなおさらです。エージェントにしっかりと伝えることができれば、そこからチャンスは広がりますし、知り合いに発信していれば、知り合いからチャンスがもたらされるかもしれません。
ぜひ、しっかりとした準備をして次の一歩を踏み出し、納得度の高いキャリアを歩んでください。
知命塾では、そのお手伝いをいたします。ぜひ、ご活用ください。