「45歳定年」を逆手にとって追い風に変える方法
[無料キャリアセミナー]

「45歳定年」は不利益変更なのか?

「40歳定年制」は以前から唱えられていた

「45歳定年」が議論を呼んでいます。
これは我々ビジネスマンにとって、本当に「不利益変更」なのでしょうか?

同種の考え方として、2013年に早くも「40歳定年制」を提言されている方がいらっしゃいます。

柳川範之氏
東京大学大学院経済学研究科教授

2013年に『日本成長戦略 40歳定年制』(さくら舎) を刊行し、「75歳までやりがいを持って、自分のスキルを社会に活かして働くための考え方」、ひいては日本経済・社会の活性化へも寄与するものとして、40歳定年制を提言。


柳川先生はかねてより当社の活動にご賛同いただいており、2015年には「40歳定年制」に関するインタビューを行っています。
柳川先生の提唱された「40歳定年制」の内容・本当の意味については、つぎのインタビュー記事をお読みください。



「45歳定年」が意味するところとは?

インタビューをお読みいただければご理解いただけたかと思いますが、「40歳定年制」や「45歳定年」は、寿命が伸びている昨今の流れにあって、一人ひとりのビジネスマンが長く活躍するために有効な方法として提案されているものなのです。

人生100年と言われ、年金も満額受給しようと思えば65歳かそれ以上まで待たねばならない時代、ビジネスマンは長く働くことが求められています。
けれど会社においては役職が増えることはありません。
また役職に関わらず、「ジョブ型」の人事制度に移行する動きが出てきていることも看過できません。

従来であれば会社が用意していたキャリアの道すじも、これからはビジネスマン一人ひとりが自分でマネジメントしていく必要が出てきたのです。


キャリアを意識して働いていますか?

さて、日本のビジネスマンはご自身の「キャリア」を意識せず働いている人が多いといわれます。
これはとてもモッタイナイことです。

キャリアを意識しないということは、上で述べたキャリアの道すじを描くための選択肢を作ってこなかった(持っていない)という状態だからです。
選択肢がなければ当然、選ぶことのできる道すじは存在しないということになります。

とはいえ、長く働いてきたビジネスマンは、実はすでに選択肢を持っているものです。
では自分のキャリアの道すじをどう描き、選びとり進んでいくのか?

一言で言えば、会社を超えて仕事を獲得できるようになることです。

「会社」に依存せずに働き続けられるようになれれば、何歳でも、働きたいと思う限りは現役として働くことができるようになり、またご自身の価値も維持・向上させることができます。
今の会社で働きつづけるのも、転職を考えた場合でも、どちらも自由に選びとれるようになるのです。

そして、これこそが本当の「ジョブセキュリティ」です。


「45歳定年」は会社員にもメリットあり

もちろん前提として、ビジネスマン個人が多くの選択肢の中から自由に選べるようになるべきであるし、そういった社会でなければならないということはあります。

翻って柳川先生の「40歳定年制」を紐解けば、40歳で会社をやめる側面ばかりではなく、むしろ「中途採用」へ積極的に舵を切ることを提言しておられます。

つまり40歳以降になると仕事がなくなるのではなく、65歳かそれ以上まで働くことを考えた場合、今よりも[活躍できる仕事を得る]可能性がグンと増えるということなのです。

こう考えてくると、「45歳定年」の議論を通してキャリアを意識し、多様な選択肢を作り上げるきっかけになることは、むしろビジネスマンへのエールと考えられませんか?

「45歳定年」という刺激的なフレーズに惑わされず、その本質は「人事制度改革」の一つの案だということを、まずはしっかりと受け止めるべきです。

そして45歳定年に限らず人事制度が変わった場合、単に流されるのではなく、変化に対応できる準備=価値ある仕事を得られるようにキャリアを創り上げておく、ということがとても大切です。


まとめ

激動の時代にあって、企業が多様な能力を必要としているのはご認識のとおりと思います。
同期や先輩と「横並び」ではない、あなた自身の仕事力・スキル・選択肢を備え、長く、やりがいを持って、社会に現役としてジョインしていくために、今から「45歳定年」への対策をはじめませんか。


「45歳定年」対策セミナーを実施しています

参加費:無料

上記コラムの内容をふまえ、
○ 「45歳定年」の概要
○ これからのビジネスマンに求められる働き方
○ 人事制度が大きく変わろうとしている今、どう対策すればいいのか?
についてお伝えする無料キャリアセミナーを実施しています。


こんな人にオススメ

○ 45歳定年について詳しく知りたい方
○ 価値ある仕事で活躍したい方
○ なるべく長く、現役で働きたい方
○ 45歳定年が議論されるような人事制度激動時代に、対策を練っておきたい方



開催概要

「45歳定年」を逆手にとって追い風に変える方法

○開催日

2021年10月14日(木)16:00~17:30
※申込〆切:開催日の午前11時までに下記フォームよりお申し込みください。

○参加方法

Web 方式(「Zoom」利用オンラインセミナー)
※状況を鑑み、当面の間Zoomを利用したWEB方式にて実施いたします。LIVE方式(ご来社)ご希望の場合は個別にご相談ください。

○参加費

無料

○会場

Web方式:ご自宅など

○Zoomの設定方法

 はじめに必要な設定など
 ミーティングに参加する方法


お申し込み

※同業・近接業種の者の方の情報収集を目的としたご参加はご遠慮ください。

    ご意見・ご期待などご自由にお書きください。

    ※ 研修等にご興味をお持ちの法人様向けに別途資料のご用意もございます。

    プライバシーポリシー