【知命塾】個別アドバイスコース

知命塾の内容を個別対応で

知命塾[土曜通学コース]に通えないという方に向けて、知命塾の内容を講師とマンツーマンで実施するコースです。

知命塾の基本コンセプトのひとつに「他者の視点を通して己を知る」というものがあり、本来であれば知命塾[土曜通学コース]にご参加いただくのが最善なのですが、土曜日にお仕事がある方・遠方にお住まいの方など、どうしても決まった日に通えないという方に向けて個別に対応させていただきます。
初回にアセスメントを実施し、あなた個人にあった知命塾プログラムを編集して、あなたの都合に合わせた日時に提供します。今後のキャリアを考えているが、時間の調整が難しい方などにおすすめです。(毎月5名限定)

知命塾とは?

2013年の開講以来、約200名が修了した人気講座!

社会人としての価値を高めるワーク中心の講座です。
資格取得の様に一から新しく学び直すのではなく、あなたが既に持っている強みを最大限活用することで、活躍するための「学び直し」をおこなうプログラムです。

 -いつまでも    [何歳になっても]
 -いつでも     [一旦離職しても・他の業界でも・充電期間があっても]
 -やりがいをもって [自分らしい仕事で]
 -高い価値で    [報酬を落とすこと無く・より向上]
 活躍したい・しつづけたいと考える方に最適のコースです。

知命塾 個別アドバイスコース カリキュラム

1回90分のユニットを6回実施+事前アセスメント
★アセスメントでキャリアの不安や重点課題を確認し、授業内容を決定します。

ユニットには、全員に受講いただく3つの必須ユニットと、各自の重点課題に合わせて7つの中から3つを選択する選択ユニットがあります。

必須ユニット① 成功の条件/キャリア成長論/環境認識/職務経歴書採点
必須ユニット② 未来日記/ライフキャリアマップの書き方/現在・未来のギャップ分析
必須ユニット③ キャリアマップの発表/次の一歩の確定/アピールシートの完成
選択ユニット① 私の志向性/価値基準の抽出
選択ユニット② できことの源泉/私のできるコト/能力の換金化①
選択ユニット③ できことの源泉/私のできるコト/能力の換金化②
選択ユニット④ 遠いゴールの設定/近いゴールの設定
選択ユニット⑤ マストの縮小
選択ユニット⑥ 本当のマストに気付く
選択ユニット⑦ 失敗しない心得

なぜ知命塾のような学び直しが必要なのか?

活躍しつづけるためには「学び直し」が有効

人生100年社会を迎え、さらにAI・自動運転等の技術革新やグローバル化等が進展している現在、多様な働き方や新たなスキルを獲得してゆく必要があります。さらに転職が当たり前になることを前提に、異なる組織・仕事の仕方への対応力も得る必要があります。
この環境変化に適応し、さらにチャンスとするには、まずは自分の力を信じ、自己の方向性を明らかにし、自己の既存の価値も活用し、さらに新たな知見を得てゆく学び(※リカレント教育)が必要なのです。

※リカレント教育
社会に出た方が再び受ける教育。
これは教育する側からの言葉なので、教育を受ける立場から見れば「社会人の学び直し」のことです。
仕事と学びを交互に繰り返し、キャリアアップをはかるという、いうなればキャリアのPDCAサイクルです。

「知命塾」の考え

あなたのキャリアをより価値のあるものにするためには、就労→学び→就労…のサイクルで能力を向上させていくことがポイントです。まずは今まで自身が為してきたことの振返り、あなたが持つ価値の理解、自信を持つことから始めましょう。そしてどうなりたいかを決めることが重要です。
そのうえで様々なインプットや就労による実践のステージに進み、目標に向かって繰り返しとなるべきと考えます。

【講座概要】 知命塾 個別アドバイスコース

対象者

これからもやりがい・価値のある仕事に就きたいが、キャリアについての方向性や戦略・計画を立てたいけれども土曜日の知命塾には日程等の関係で通えないという方。

カリキュラム

全6回(1.5時間/回)+事前アセスメント
各回はアセスメントに基づいた知命塾科目の選択実施

実施会場

社会人材学舎 セミナールーム
東京都港区新橋1-18-2 明宏ビル本館5階

受講料

108,000円(税込み)

実施日時

毎月1日から募集開始。
定員(毎月5名)になり次第、受付締切となります。

受講方法

担当者と打ち合わせの上、日時を決定し、アセスメントから実施いたします。
(実施可能時間:平日 10:00~21:00 / 土曜日 17:00~20:00)