Vol.3 大手広告会社グループのWEB制作、人材派遣企業

インタビュー連載 成長企業経営者が語る『求める人材』

Vol.3 大手広告会社グループのWEB制作、人材派遣企業

大手広告会社グループのWEB制作、人材派遣企業
代表取締役社長

大手広告会社グループに属するWEB制作会社。WEB制作のみならず、人材の教育から紹介・派遣業を手がけ、人材の面からWEB業界の発展を担おうという高い意欲を持った会社。

◆会社を作った理由

WEB業界では人材が足らないと言いながらも、学歴とか実務経験とか厳しい採用基準を設けられていることが多い。やる気があっても職務経験が少ないと履歴書も見てもらえないという実態があった。即戦力じゃないと入れない、入ってもスキル優先で社会人としてビジネスマンとして人を育てるということに時間が取られていない。離職率も非常に高く、業界の未来を考えた時に大きな課題を感じていた。
WEB業界の将来を考えると、人材を創る仕組みの必要性を痛感し、ポテンシャルの高い未経験者を育てる事業を自ら考案、人材を育てながらWEB制作も同時に行っていく新たな事業モデルとしてとして会社を立ち上げた。人材派遣業と紹介業の認可を取得している。

◆事業への想い

どんなに新しい技術が生まれてもその技術を駆使してきたのは人。大切なのは人。
単に人を送り込むことではなく、一人の人間を尊重し、成長させて送り出す。どこに行っても負けないスキルと活躍の場を提供する会社でありたい。羽ばたける人をつくるWEB制作会社を標榜している。WEB業界の継続的成長に名を残していきたい。

◆人材事業について

WEB、IT業界で活躍したい人を就業まで導く就業採用支援サービスを展開。全く経験が無い人材をセミナー・イベントなどで集め、2週間の短期インターンとして教えていく。
WEB制作について、業界に就職するためになにが必要か、自分の売り込み方、スキルシートの書き方などを指導している。
さらに人材を求める求人企業にプレゼンをする機会を作り、うまくマッチング出来れば紹介をしている。マッチングサイトも運営している。

◆知命塾に求める人材

自分と一緒にこの会社を大きくしていってくれる、社会人としての経験豊かな人材。
人材紹介、派遣、マッチング、教育の事業推進並びにマネジメントをやって頂けるマネージャー候補の方。事業推進、企画戦略立案の指揮指導、大学・専門学校の開拓、新規得意先開拓、新しいサービスの開発、マッチングサイトの運用を統括、推進と予算管理、部下の管理・育成。
人材業に関する実務経験には拘らない。新しい感覚で一緒にやって頂ければいいし、必要な法律とかは勉強すればいい。会社や事業と共に成長しようという意識、新しい世界に入っていきたいというチャレンジ精神を持っていることのほうが大切。目線を同じにして熱く動き回って頂けるそういう行動力のある方。
小さな思いでも、一生働けるような会社でなにかを見つけたい、色んなことをやらせてみて下さい、という熱い思いを持っている方を求めている。
将来は右腕として全社のマネジメントを担って頂くことを想定している。

-知命塾より-

この後、知命塾からWEB制作のディレクターとして、ミドルの女性が採用されました。

IF社様がこの講演時に想定されていたのは人材事業のマネージャー候補。業界経験は問わないものの、マネジメントとしての経験や事業推進などを経験しているミドル人材をお考えでした。
しかし、採用された女性はWEBディレクター、人材マネジメント担当ではありません。IF社様のご説明を直接聴き、その魅力に触れ「ここに自分のやりがいがある」と強く思った彼女は、表に出ている求人要件にとらわれず、知命塾で「自分ができること」「この会社でやりたいこと」を明確にし、ご自身を売り込みに行きました。その結果、本来求人が無かったところにチャンスが生まれたのです。

「求人票に自分を合わせるのではない、キャリアは自分起点で作る」という好例です。
本来の募集要件であるマネジメント人材にも知命塾生がトライ、選考が進んでいます。

2016年3月23日公開