【アルムナイ限定】実務家講演会 第1回
~活躍の範囲を広げるための実践的知識が身につくシリーズ~

【アルムナイ限定】実務家講演会 第1回

活躍の範囲を広げるための実践的知識が身につくシリーズ

この取り組みは知命塾生・修了生(アルムナイ)が対象です。

塾生・アルムナイの皆様に向けた限定企画!

最前線で活躍する実務家をお呼びして、ご自分のキャリアを有意義に形成しようと考えている塾生・アルムナイの皆様に役立つ情報をお届けします!

記念すべき第1回を飾るのはこちら!

テーマ

『プロとしてスタートするには~企業の経営者に好かれる方法と資金調達~』


独立してコンサルティング、あるいは経営人材として入社する場合に一番知らなければならず、かつ良好な関係を築かないといけないのはその会社の社長その人です。
特に独立した場合の取引先や再就職先となることが多いであろう中小企業の社長が、会社経営においてなにを主眼におき、なにを大切にしているかを知ることは、その仕事をし続ける上で非常に大切なことになります。
またプロとして次のステージに進むために避けて通れないのは資金繰りの話です。
独立するのであればもちろん、経営幹部としても、経営者と金融機関の間で通訳となる能力は必須です。
そこで、経営者としてもベンチャーキャピタリストとしても実践を積まれてきた川分社長にその具体的な仕事内容と必要とされる能力について、ご自身の経験を踏まえたお話をしていただきます。


講演者

フリーバンクキャピタル株式会社 代表取締役社長 川分陽二


川分陽二
フリーバンクキャピタル株式会社 代表取締役社長

1977年京都大学法学部卒業、同年㈱住友銀行(現:㈱三井住友銀行)入社。主に営業現場にて個人零細企業から中小企業、大企業まで幅広く担当。
1989年、日本アセアン投資㈱(現:日本アジア投資㈱)入社。1992年、大阪支店長に就任。在任中の4年間で27社に投資、9社上場。1997年、取締役に就任。
1998年、フューチャーベンチャーキャピタル㈱創業。3年1か月後の2001年、ナスダックジャパン(現:JASDAQ)への株式上場を果たす。在任中に300社に投資、21社が上場。2011年~2013年、㈱十割そば代表取締役として経営再建を行う。
2013年、フリーバンクキャピタル㈱を創業、代表取締役就任。2017年より再度、ベンチャーキャピタル事業に取り組む。
これまでに約330社に投資し、30社を上場に導く。投資においては経営者の資質を重視し、必ず数度の面談を行う。自身の起業経験も踏まえ、経営者に寄り添い、応援する姿勢を大切にする。また、「投資先企業の課題はVCの課題」「現場主義」をモットーとし、投資先企業の立場に立った支援に熱を注ぐ。


実務家講演会は今後も定期的に実施していく予定ですのでお楽しみに!


実施概要

◆開催日時

2020年5月27日(水) 19:00~21:00

◆会場(実施方法)

WEB & LIVE 形式

1)WEB:ご自宅等(オンラインにて)
2)LIVE:社会人材学舎 セミナールーム
※政府・東京都の外出自粛要請対象期間に指定された場合はWEB形式のみでの実施となります。ご了承ください。

◆費用

無料

◆お申し込み

当イベントは終了しました。

プライバシーポリシー