【講師所感】2日間集中講座を終えて・受講生の声

2日間集中講座を終えて・受講生の声

キャリアを切り拓くために。考え尽くした2日間

2019年末の12月28日~29日の2日間に知命塾第35期となる2日間集中講座を開講しました。

通常、1週間に1回、計4日間で実施しているプログラムを2日間に凝縮したので、両日10時から21時までという長時間に加え、内容も濃密な講座でした。年末という多忙な時期のハードな講座にもかかわらず12名の方にご参加をいただき、その中でも東北・北関東・中部・近畿など遠方からいらした方も多かったのには驚かされました。

長丁場でしたが、夜になっても緊張感を切らせず積極的にディスカッションをされていました。
常日頃の講座もそうなのですが、参加された方々の、自らのキャリアは自ら切り拓いていこうという熱意と真摯な姿勢には頭が下がる思いです。

今回、参加された方が受講前に話されていたキャリアへの不安や塾への期待は以下のようなものでした。

受講前の不安・塾への期待

○ゼネラリスト的なキャリアなので売れる人材ではないのではないかと感じている。自分の強みを理解し、売れる経験・スキルを発見したい
○自分がどんな方向に行きたいのか、自分の強みはどんなことなのかを再考して転職活動を成功させたい
○転職を考えているが、他社でどう評価されるのか不安。キャリアの棚卸の方法を知り、自分のコアスキルを明確にしたい。
○自分の強みが何かを知り、もっと自分が思うような働き方ができるようになりたい
○今の仕事では生涯にわたって働くことができないのではと不安。長く働くためのキャリア形成を考えたい
○ただただ不安、キャリアの課題もわからないので自分を見つめ直す機会にしたい

などなど。
同じような気持ちをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

講座を受けるなかで得た変化・効果

知命塾の講座内容は毎期同じですが、参加者の不安やキャリア感などに応じて期ごと・おひとりごとに伝え方や考え方のヒントなどに変化をもたせています。

受講生の皆さんは、知命塾の各種ワークに取り組む中で、徐々に自分のキャリアのイメージができあがっていったようでした。自分の今後の計画を立てるツール「ライフキャリアマップ」を書き上げる最終段階では、多くの方が転職先の具体的なイメージや現在の会社で今後どのような経験を積むのか、どのような人脈を作っておくのかなどを明確にしていました。

次にどんな行動をするかを具体的に想像し、いくつもある選択肢の中から進む道を自発的に決めることができたので、年が明けたらすぐにでも行動に移すことができそうです。 受講後には、全員の方から目的の達成に向け役にたったとの評価をいただきました。

受講された方の中に当社と提携している転職エージェントに推薦されて受講された方がいらっしゃったのですが、受講後に推薦していただいたエージェントにお話を聞いたところ、提出された書類の記述の量と質が目に見えて変わったという嬉しい言葉も聞くことができました。

しかし、知命塾というサービスは、講座期間中で終わるものではありません。
受講後も含め、何が理想のキャリアかを明確にし、その実現に向け、今ある資源の最大活用と不足資源獲得の方法を考え、明確な次の一歩を描き、それを得るための発信力を身に着けるとともに、その機会を提供、長期的に支援する総合的なサービスです。
立てた計画の進捗管理、職業紹介、独立して事業を始めたい方のサポート、人脈形成の場づくりなどのお手伝いをしながら、受講後の皆さんの希望が実現できるよう支援していきます。ご興味を持たれた方は、まず無料セミナーや説明会に参加してみてください。

受講を終えて・受講生の声

最後に、今回受講された方からいただいた推薦の言葉をご紹介いたします。

○キャリアデザインを体験的に考える場です。人生の早いうちに一度受講するのをおすすめします。
○自分のキャリアを見つめ直す良い機会になると同時に、自分自身の新たな発見もありました。
○自己理解が深まり、次の一歩を踏み出す勇気がわいてきた。
○キャリアを考えるためのツールを得ることができます。
○自分の方向性が見えないけれど何かやりたいという人は一度受けてみると良いと思います。迷ったら受講を薦めます。

受講後の皆さんがいきいきとやりがいをもってご自身のキャリアを歩んでいかれることを心から願っています。またいつでも当社にいらしてください。

(文責:安藤)