40代女性の転職は、4つのポイントを守れば必ずうまくいく!

一般的に転職のハードルが高いといわれる40代ですが、本格的な「人生100年時代」の流れを受け、40代以降の転職市場はだいぶ活性化してきています。とはいえ、男性に比べて女性の転職は、まだまだハードルが高いのが現実です。

しかし、諦める必要はまったくありません。女性ならではの成功ポイントを理解したうえで転職活動をすれば、必ず結果は出ます。実際、私どもが運営する学びの場「知命塾」に参加している女性は、次々と転職を決めていますから。

今回の記事では、一般的な女性が転職しにくい理由と、40代女性が転職を成功させるためのポイントを紹介していきます。転職を検討している女性にとって、今回の記事はとても参考になるはずです。

40代女性が転職しにくい理由とは

40代女性が転職しにくい理由とは

性別を問わず、40代をすぎれば、求人数は大幅に少なくなるのが普通です。しかし冒頭でもお話ししたように、女性の求人減は男性よりも相当厳しい状況になっています。

そういう厳しい状況のなか、転職を勝ち取るには、まずは転職が厳しい原因を冷静に分析しておかなければなりません。今回は、40代女性が転職しにくい理由を、大きく3つの観点から解説します。

  • 40代女性向けの求人が極端に少ない
  • 「女性は家庭の事情を優先する」というイメージをもつ企業が多い
  • 女性自身が自分のポテンシャルを過小評価している

それでは、ひとつずつ解説します。

40代女性向けの求人が極端に少ない

40代女性向けの求人が極端に少ない

※参考:男女共同参画局 I-2-10図 男女間所定内給与格差の推移

まず40代女性の転職を阻む最大の原因として、そもそも「40代女性向けの求人が極端に少ない」ことがあげられます。能力面で男女差はない(性別よりも個人差のほうが大きいでしょう)のに、どうして女性向け求人が少ないのでしょうか。

いくつか理由は考えられますが、以下の3点が大きく影響していると考えられます。

  • 根強い男女間格差
  • 女性の離職率が高い
  • 非正規を選ぶ人が多い

男女同権が叫ばれて久しいですが、男性と女性がまったく同じ条件で働けているかといえば、正直NOといわざるを得ません。実際、政府のデータ(上記参照)をみると、女性正社員の給与額は、男性の約75%にとどまっています(2018年)。

こうしたデータをみると、建前はともかく、まだまだ男性が優遇されているのは明らかです。そうなれば、求人も男性向け案件が多くなるのは容易に想像がつきますよね。

少ない案件しかなければ、より過酷な転職競争になるため、当然転職のできない女性が多数出てくるわけです。女性の離職率の高さと非正規については、このあと詳しく解説します。

「女性は家庭の事情を優先する」というイメージをもつ企業が多い

男女間格差とは別に、「女性は仕事よりも家庭の事情を優先する」という根強いイメージがあり、それが40代女性の転職を大きく妨げています。

もう少し具体的にいうと、多くの男性は、女性は結婚や出産で会社をすぐに辞めてしまうと考えています。40代になれば出産は減るかもしれませんが、その代わり親の介護などが現実的になってくる年代です。

「だったら、はじめからそういうイベントのない男性を雇用しておけばいい」男性社会のなかで、男性の経営者がそう考えても、ある意味仕方のないことかもしれません。(こういう考え方は、当然許されるものではありませんが)

またそういったイベントが終わり、仕事に復帰しようとしても、正規雇用での復帰はかなり厳しいのが現実です。厚生労働省のデータ※によれば、40〜44歳の女性パートタイム労働者の割合は、63.4%にものぼります。一方男性をみると、パートタイム労働者は、わずか18.5%しかいません。

こういうデータをみても、40代以降の女性にとって、正規雇用は非常に狭き門である現実がわかります。

※参考:厚生労働省 -令和2年雇用動向調査結果の概況-

女性自身が自分のポテンシャルを過小評価している

40代以降の女性の多くは、今よりもっと古い価値観のもとで長い間働いてきた世代です。補助的な仕事を任されることが多く、そのため自分のキャリアに自信がありません。

「自分はあくまでも男性のサポート役で大したスキルはない」そう思い込んでいるため、転職先企業へ積極的に売り込みができないのです。

しかし、知命塾で多くの働く女性をみてきましたが、みなさん本当に優秀なかたばかり。私からすると、単純に自分のスキルの価値を知らないだけにみえます。

たとえば、営業アシスタントのキャリアが長いある女性に話を聞くと、顧客向け資料の作成や、問い合わせ・クレーム対応の経験が非常に豊富でした。それだけでなく、営業マンの業務効率化のサポートも長い間おこなっていて、中小企業からしたらまさにのどから手が出る人材だったのです。

これはほんの一例に過ぎませんが、こういった「自分と世間の評価のズレ」が、40代女性の転職を邪魔しているのは間違いありません。

40代女性が転職を成功させる4つのポイント

40代女性が転職を成功させる4つのポイント

ここまで、40代女性の転職が困難である理由を紹介してきました。実際に今転職活動で苦労している人は、もしかすると絶望的な気持ちになってしまったかもしれません。

でも、安心してください。たしかに、40代女性の転職は簡単ではありませんが、ポイントさえ外さなければ必ず成功します。というわけでこの章では、40代女性が転職を成功させるために必要なポイントを、4点解説していきます。

自分のスキルを正確に把握

前述の営業アシスタントの例にもあるように、自分のスキルを正確に把握していない人は案外多いものです。しかし転職を成功させるには、「いかに自分が役立つか」を転職先企業へしっかりアピールする必要があります。そのためには、転職前に自分のスキルを、きちんと棚卸ししておかなくてはなりません。

具体的には、子ども時代にさかのぼって、以下のような項目を思いつくまますべて書き出してみてください。

  • 得意なこと
  • 苦手なこと
  • 好きなこと
  • 嫌いなこと
  • 仕事などの実績
  • 取得した資格やスキル
  • これからやりたいこと
  • 自分の長所
  • 自分の短所

なかでも、社会人以降に身につけた知識・スキル・実績は、転職に直結する重要なポイントです。転職先へアピールできる強みやスキルを中心に、じっくりと自分を振り返ってみましょう。

ただし、キャリアの棚卸しを自分ひとりでおこなうのは、正直かなり大変です。正確な診断のためにも、キャリアの棚卸しは必ず第三者のサポートを受けてください。

冒頭でお話しした知命塾でも、スキルの棚卸しのサポートをおこなっています。これから棚卸しを計画している人は、ぜひ活用してください。

積極的なアピール

転職の成功には、やはり「積極的なアピール」が欠かせないでしょう。

スキルと経験が不足していれば不採用は当然としても、能力が高いからといって必ず採用されるとは限りません。転職先企業では、あなたが自分の会社に合うかどうか、非常に不安視しているからです。

というのも採用担当者の多くは、「40代を超えたベテランは妙にプライドが高く、行動力に欠けるケースが多い」というイメージをもっています。つまり「せっかく雇っても、社風に合わず、結果を出してもらえないと困る」と考えているわけです。

どんなに素晴らしい履歴書と職務経歴書があっても、この不安を打ち消せない限り、転職は厳しいと思ってください。だからこそ、転職者側からの積極的なアピールが、必要になってくるのです。

「私は、◯◯のスキルを活かして、こういったメリットを御社に与えられます」と、採用担当者に自分を雇用した際のメリットをきちんと説明できれば、転職の可能性は大きくアップします。

図々しいと思われない程度に、ぜひ情熱をもってアピールをしていきましょう。

自分に合った企業を選ぶ

40代が転職を成功させるには、待遇を求めすぎず、自分に合った企業を選ぶ選択眼が大事です。そもそも転職をすれば、前職よりも会社の規模は小さくなるのが普通です。それなのに前職と同等以上の報酬を求めれば、おそらく転職そのものが成立しないでしょう。

また、最初から待遇のよすぎる会社は要求も高く、あなたが結果を出しても当たり前としか評価してくれません。

その点中小企業なら、結果を出せば報酬体系の見直しも十分可能性があります。人材確保に苦しむ経営者にすれば、結果を出せる優秀な社員には、報酬を大幅にアップしてでも働き続けて欲しいからです。

そういう意味でいうと、都心から離れた場所にある優良な中小企業は、非常に狙い目だと思います。人材確保に苦しむ地方の中小企業にとって、スキルと経験のある40代は、喉から手が出るほど欲しい人材ですからね。

「多少待遇が劣っても、求められる環境で楽しく働く」

転職先が限られてくる40代の女性にこそ、こういう選択肢を真剣に検討していただきたいと思います。

40代に強い転職エージェントのサポートを受ける

転職エージェントの選びかたで、40代の転職は大きく結果が変わってきます。というのも、40代をターゲットにした転職エージェントは、そもそも非常に少ないのです。

かといって、年齢差を考慮せずに20〜30代向けの転職エージェントを利用したら、どれだけ応募してもおそらく書類選考ではねられてしまうでしょう。

また40代向け転職エージェントのなかでも、女性のミドルクラス案件を扱っているエージェントは、私の知る限りほとんどありません。40代以降の世代が選べるのは、大企業管理職向け、もしくはパート・アルバイト向けと両極端です。

手前味噌になりますが、弊社が運営する「知命塾」では、女性向けの案件も数多く取り扱っています。合わせてキャリアを棚卸しするサポートもおこなっていますので、転職を真剣に検討しているかたは、ぜひいちど知命塾に相談してみてください。

40代女性の転職なら社会人材学舎の「職業紹介サービス」がオススメ!

40代女性の転職なら社会人材学舎の「職業紹介サービス」がオススメ!

先ほどお話しした知命塾での職業紹介サービスについて、もう少し詳しく紹介しておきます。

まず私どもとしましても、知命塾の塾生であれば「志向性・実力・転職条件」などをよく理解したうえで、しっかりと企業へ売り込みができます。

そのため、採用企業とのミスマッチが起きにくく、転職後のトラブルで再び転職へ追い込まれるような心配がほとんどありません。これは、本当に大きなメリットだと思います。

なお、前述のとおり、40代女性の転職先は中小企業がほとんどです。中小企業は大企業よりも報酬面で劣るものの、実力さえあれば、経営者の右腕として経営に深く関わることだって十分あり得ます。

実際、「中小企業でしっかりと結果を出し、好待遇は自分で勝ち取る」そういう覚悟をもつ女性の塾生が、バシバシ転職を決めています。あなたも、職業紹介サービスを最大限活用して、ぜひご自身の可能性を広げていってください。

まとめ

これだけ女性が活躍する時代になっても、まだまだ女性の転職に対するハードルは高いのが現実です。

しかし、「女性は仕事よりも家庭の事情を優先する人が多いので、転職オファーは出しにくい」こういったマイナスイメージを払拭できれば、40代女性でも転職はまったく問題ありません。

そのためにも、今回紹介した4つのポイントに、ぜひ取り組んでみてください。知命塾に参加し、4つのポイントをしっかりこなした女性は、実際どんどん転職を決めています。

なお社会人材学舎では、40代・50代に向けて、仕事選びのWebセミナーを無料で開催しています。知命塾に参加する前に、まずはWebセミナーで、転職活動について学んでみてはいかがでしょうか。

>>大人の仕事選び-理想の転職は仕事の方からやってくる | 人生100年時代のキャリアづくり-社会人材学舎