Uターン転職を成功へと導く-あえて東京以外でかがやく

3月4日(土)開催『TOHOKUなんとかすっぺ会議』@東京 今こそみんなで考えよう!東北の復興と未来

time 2017/02/15

3月4日(土)開催『TOHOKUなんとかすっぺ会議』@東京 今こそみんなで考えよう!東北の復興と未来

終了しました

東北地方の『いい会社』が大集合!

スーツ・履歴書なし!東北地方の経営者と、車座になりざっくばらんにディスカッションするイベントです。

地域を良くする新規事業にいま踏み出す企業の経営者が、成長戦略経営課題を本音で話します!
その経営者を囲むラウンドテーブル方式で、企業の課題解決についてディスカッションします。
東北地方の活性化と将来の魅力的な地域像を実現するあなたからの答え、お待ちしています。

TOHOKUなんとかすっぺ会議 パンフレット

 

◆2017年3月4日(土)開催 13時~18時

◆場所
三井住友銀行東館 ライジングスクエア
4階 カンファレンスコリドー
東京都千代田区丸の内1-3-2
★最寄出口は大手町駅C14出口です

◆スケジュール
12:30~13:00  受付開始・開場
———————————–
13:00~13:10  オープニングセッション
13:10~14:00  企業PRタイム 成長戦略と参加者へのミッション提示
14:00~17:30 ラウンドテーブル 経営者とディスカッション
17:30~18:00 懇親タイム

◆参加費 :無料

 

参加企業

参加いただく約15社の一部をご紹介します。


ITに関する様々なサービスをワンストップで提供します!

株式会社ぴーぷる(岩手県)

株式会社ぴーぷる代表取締役 山崎浩幸様

ITに関することをワンストップで提供できるのがぴーぷるの強みです。お客様のご要望を細かくヒアリングし、ご要望を叶えるためにいろいろな角度から分析、ご提案を行いながら、最適なソリューションの構築を行っています。
スマホやタブレットなどのIT端末の普及や、クラウド化など、IT業界は日々進化し、変化を遂げています。ぴーぷるではどんどん新しいことにチャレンジしていくなかで、チャンスを作り、様々な事業の展開を考えています!

ぴーぷるでは、お客様と打ち合わせをする機会が多いので、エンジニアの育成に関しては技術力だけではなく、ヒューマンスキルを兼ね備えた育成を行っています。
そして、小さい会社だからこその強固なチームワークとフットワーク。“なんでもできる”強みと、東京・岩手に拠点を持つメリットを生かしながら、社会に貢献できる仕事をもっと広げていきたいと考えています。

http://www.people.co.jp/


地域に密着した医療・介護サービスで地域に貢献!職員の3人に1人が勤続10年以上です 資格が無くても働きながら資格をとってステップアップ!

医療法人社団敬和会(株式会社日高見)(岩手県)

医療法人社団敬和会 理事長 金澤重俊様

医療福祉の仕事は「地域にどれだけ貢献できるか」ということが問われる仕事です。
医療や介護が必要になっても住み慣れた地域で暮らし続けられるように、「病院に来られない患者さんがいるなら病院から医者や看護師が家に行けばいい」との考えで、地域に密着した医療・介護サービスの提供に努めています。
平成27年3月に日高見中央クリニックを増築して新規事業を開設したほか、介護老人保健施設たいわも新築して移転しました。
敬和会は、地域の皆様のニーズに耳を傾けながら、必要なサービスの整備と既存サービスの質の向上に努めます。
また、敬和会で働く職員の33.3%が勤続年数10年以上!地域の皆様、職員共に大切にする企業です。

http://www.keiwakai.info/


「今までのタクシー・バス乗務員の業界のイメージを変えたい」 新卒採用を積極的に行い、年配の方がほとんどという業界のイメージの改革を行っているタクシー、バス会社です

株式会社ふるさと交通(岩手県盛岡市)

株式会社ふるさと交通 代表取締役 藤村勉様

個性を大事にし、「日本一雑談の多い会社」を目指し、社員のコミュニケーションスキルを磨いています そして、旅行運送業は接客業であるとの考えから接遇に力を入れ、高いリピート率を実現できています!
地域のプロスポーツチーム(野球・バスケ・サッカー)のスポンサーとしても積極的に支援しています

http://www.furusato-kotsu.com/


電気設備工事の設計、積算、施工管理を行う本荘電気工業株式会社。完工高はこの数年秋田県内ではNO.1!

本荘電気工業株式会社(秋田市)

本荘電気工業株式会社 管理部長 佐藤英央様

本荘電気工業は昭和24年に設立され、地域に根差した安定した基盤を持つ秋田市の企業です。
設計技術、施行技術ともに県内業界をリードし、完工高は秋田県でナンバー1!

街を明るくし、地域に貢献すると共に、ふるさと秋田から全国へ確かな技術を展開します。

https://www.furusato-teiju.jp/kocchake/company/5074


冷暖房・空気調和設備等の工事の他、工業用水道施設の維持管理、ITコンサル事業、風力発電事業などの新分野にも進出しています!

羽後設備株式会社(秋田市)

羽後設備株式会社 代表取締役 佐藤祐之様

県内企業のみならず、県外の大手企業様からも多数依頼があり、クオリティの高い技術力と提案力が自慢です!

羽後設備ではこんな人材を募集しています
「新しいことにも積極的にチャレンジする人」
「モノつくりに興味があり、価値観を見出すことができる人」
「責任のある仕事でキャリアを積みたい人」
「課題に対して前向きに解決する努力が出来る人」

http://www.ugo.jp/main/outline.html


数多くの高層ビル・学校・市場等の建築鉄骨事業や、メガソーラー事業を手掛けています

株式会社カガヤ(岩手県盛岡市)


株式会社カガヤ 人事室室長 照井康仁様

株式会社カガヤは、岩手にありながら東京スカイツリーや虎ノ門ヒルズなどの高層ビルを手掛ける確かな技術をもった鋼構造物事業、建設事業の会社です。
東北沿岸部を中心に復興工事も進めているほか、メガソーラー事業など地球環境保護事業も行っています。

岩手から地図に残る仕事、記憶に残る仕事をしたいという大きな志を抱き、今後その技能の高さを活かしてどう事業を発展させていくのか、皆さんと語り合います。
いつまでも人々の記憶に残る感動を与えれらる製品づくりを目指します!

現状にとらわれず、新しい未来・ものづくりに向かって共に考えていただければ幸いです。
http://www.iwate-kagaya.jp/

 


岩手から生まれる技術力と発想で、安全で快適な生活を実現するために、超省力・高品質の商品をお届けしています

和同産業株式会社(岩手県花巻市)

株式会社和同産業 代表取締役社長 照井政志様

和同産業株式会社は、除雪機械・草刈機・農業機械等の開発・設計・製造および販売を行う会社です。大手企業とも共同開発や委(受)託生産契約締結しており、高品質な生産力・技術力を有する会社です。

創業以来、WADOの原点は「お客様に喜びと希望を与える商品」をつくること。「Made in Iwate」を世界へ!
新たな技術を生み出し、開発力・生産力など競争力を高め、イノベーションを興し、世界のWADOを目指しています。

【参加者の皆様へメッセージ】
社員一同、我社のミッションを誇りに思っています。
東北に生まれ、東北初の発想、研鑽し続ける信頼の技術力で、開発から販売まで担うメーカーとして成長し続けることができたのは、この土地や地域の方々、全国のお客様のおかげです。魅力がつまった可能性のある東北の未来を、共に描き、築いていきましょう。

https://www.wadosng.jp/

 


郷土の農地を守り国土の保全に努め、国民への安定した食料供給に尽くします

株式会社西部開発農産(岩手県北上市)

代表取締役社長 照井勝也様

耕作放棄地の解消や後継者不在の農地を復元管理し、耕作農家や地権者を支えることで地域に貢献しながら、大地~食卓まで安全・安心はもちろん、おいしさと楽しさをお客様にお届けする企業をめざしています。
株式会社西部開発農産は、本州最大規模の約800ヘクタールの農地に、米、大豆、小麦、蕎麦、野菜類を生産し、畜産(肥育牛)と加工も含めた複合経営を展開しています。

【参加者の皆様へメッセージ】
私たちは「食」という人間が生きていくうえで必要不可欠なものを生産していることに自信と誇りをもっています。

http://seibu-kaihatsu.com/

 


物流、輸送という固定概念にとらわれず、我々が創り出すサービスを追究していく

有限会社 ゼスト

 

有限会社ゼストは、物流、輸送のプロとしてお客様に寄り添い、お客様の夢の実現のためにあらゆる観点からのご提案をさせて頂きながら、オーダーメイドの物流、輸送を目指している会社です。
今後は、倉庫、輸送を基盤として、時代にマッチングしたサービスを多角的に展開することをめざしています!

【参加者の皆様へメッセージ】
仕事をしていく上で弊社が大切にしていることは、『笑顔』です。
挨拶も清掃も会社が対外的に表現できる笑顔の一種だと考えています。
また、その笑顔を体現してくれる社員を笑顔にすることが第一です。

http://zest-grp.com/outline.html

 


モノづくりの情熱を世界へ、そして未来へ ファクトリーブランドを立ち上げ、山形から世界へはばたく!

株式会社ナカノアパレル

 

株式会社ナカノアパレルは、アパレル商品の企画・製造・生産・販売に至る工程を一貫して請け負える生産体制をもつ会社です。

時代とともに多様化するアパレル市場のニーズを先取りし、「他社がやらないことに活路がある」をモットーに、新しい価値を創造し、社会を豊かにする一翼を担おうと、常に新たな挑戦をし続けている会社です。

その挑戦の一つがファクトリーブランドを山形本社工場から立ち上げること。

企画力と高いクオリティーを担う確かな技術を武器に、これからの“アパレルの未来”を、社員全員でつくっていこうという意欲とバイタリティーにあふれた会社です。

 

【参加者の皆様へメッセージ】
山形の魅力は何ですか?
ナカノアパレルが山形の魅力となるにはどうしたらよいでしょうか?
山形が魅力的になるには?

そんなことを一緒に考えながら会社を育てていきたいと思っています!

http://nakano-apparel.co.jp/

 


印刷技術がNO.1であることはもちろん、IT時代のニーズにあったマルチメディアな企画提案で総合的にお客様の情報伝達活動をサポートします!

川嶋印刷株式会社

川嶋印刷株式会社 代表取締役 菊地慶矩様

創業はなんと!明治44年の老舗です。本社工場を世界遺産の地「平泉」に置き、東日本エリアをカバーする総合印刷を核とした情報伝達サービス企業です。

基本理念は「愛行の実践」。創業以来、お客様の喜びを自らの喜びとして心のこもったサービスを提供し、信頼を積み重ねています。

環境への取組としてISO14001、FSC(森林認証)紙、植物由来インク、グリーン購入、地域清掃活動の推進。その他、交通安全啓蒙活動、子育て支援、MUDの推進。

また地元唯一の企業神輿にて夏祭り等に毎年参加し地域を盛り上げています!

【参加者の皆様へメッセージ】
あなたにとって「働く喜び」とはなんですか?

https://www.kpc.co.jp/


戦略的事業展開で鋳物業界のセオリーを改新し、岩手から海外へ発信するブランドへ

岩手製鉄株式会社

 

鋳造品(鋳鉄・鋳鋼・アルミ・ステンレスなど)の製造・販売、機械部品加工、メカトロ装置の設計・製作・設置・メンテナンス業務、景観材の販売の会社です。
”製鉄”と聞くとなんとなく男性っぽいイメージがありますが、現在女性技術者の倍増を計画中で、育休後の復帰をサポートする体制も整えています。
今年度からは、鉄器の製作も行い、鉄器の企画・製作・販売から海外展開までを一緒に考えて行動してくれる人材も求めています。
【参加者の皆様へメッセージ】
 
「世界に通用する製品を岩手から発信するには?」
岩手から世界に向けて飛び立とうとしている岩手製鉄さんをみんなで応援しましょう!

「持続可能な地域づくり」を目指します

株式会社花山サンゼット(宮城県)

 

株式会社花山サンゼット 代表取締役阿部幹司様

平成27年3月11日に設立したまだ新しい会社です。

花山サンゼットのある宮城県栗原市花山地区は、平成20年の「岩手・宮城内陸地震」、平成23年「東日本大震災」で甚大な被害を受けました。

しかしそれに屈することなく地域づくりに取り組む人々の姿に感銘を受け、平成23年に「地域おこし協力隊」として赴任した隊員が任期終了後に起業した会社です。

「持続可能な地域づくり」を目指して、社員一人ひとりが得意な分野を活かし、地域の人々のニーズに丁寧に応えながら事業の範囲を拡大していった経緯から、

その事業領域は再生エネルギー事業、農業事業、観光事業、ヨガ事業、地方再生事業、保育教育事業など多岐にわたっています。

 

【参加者の皆様へメッセージ】

皆さんの夢はなんですか?実現のために弊社がお手伝いできることはありますか?

 


 

 

お申込みはこちらから

◇◇

リンク先のフォームにお名前・電話番号・メールアドレスを入力し、送信ボタンを押してください。

◇◇

お問い合わせ 03-6435-9922