Uターン転職を成功へと導く-あえて東京以外でかがやく

東光鉄工株式会社

time 2019/09/06

企業名 東光鉄工株式会社
所在地 大館市釈迦内字稲荷山下19-1
Webサイト http://www.toko-akita.co.jp/
主な事業内容 建築・土木用鋼構造物の設計製作、各種工事
産業機械、各種機械加工、OEM生産
ドローンの製造、販売、教習、点検、空撮
自社の志・ミッション
(キャッチコピー)
産業用ドローンの国内メジャーメーカーとなる
自社の志・ミッション 日本の農業が抱える人手不足を解消するために農業用ドローンを開発。
農林水産航空協会より認定された4機種で、全国18か所に代理店を置き全国展開を行っている。
この農業用ドローンの実績をもとに、現在、多目的防水ドローンの開発を進めており、農業以外の分野での販売をめざしている。
経営ビジョン 国の成長戦略に位置付けられるドローン事業で農業用ドローン国内シェアNo.1、多目的防水ドローンのリーディングカンパニーとなる。
令和元年、先端技術者の育成支援を目的に財団を設立。「ものづくり企業」として地域産業の振興に寄与する。
経営課題 ・人材不足(販売力、開発力)
・地方企業による発信力不足

▼皆さんと話し合いたい「問い」▼
農業用ドローンと多目的防水ドローンのマーケティング戦略について話し合いたい
求人像 ・マーケティング戦略の立案と販売ルートの開拓(営業企画、営業マネジメント)
・広い視野でものごとを捉え、チームプレイに徹することができる人材
自社PR 多角化経営により、機械、建築、土木、プラントの多岐にわたる業種に加え、15年に農業用ドローンの製品化に成功し、ドローン業界に新規参入いたしました。
自社製品のTOKOドームは南極昭和基地への納入とともに毎年観測隊員を派遣しています。
現在は、新たな製品開発に積極的に挑戦しています。